piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-01-06から1日間の記事一覧

うちのめいちゃん(ネコ・雑種?・メス・1歳8ヶ月)が急性腎不全になってしまった。

うちのめいちゃんです。近影ではありませんが。 我が家にはネコが2匹いる。どちらもメスネコで、どちらも拾ってきたか保護されていた猫の里親に名乗り出たかどちらか。申し合わせたかのようにどちらもトラ柄でしっぽは長いのだが、1匹は今住んでいる千葉の…

二十四節季は小寒、教会は顕現日。

今日1月6日は二十四節季では「小寒」。キリスト教の教会暦では「顕現日または公現日」。 顕現日というのは英語ではEpiphanyというそうです。で、一体何の意味なのさ?というと今日でクリスマス(降誕節)は終わりということ。なわけだから、今日でクリスマ…

ぶきっちょさんでも大丈夫!asterixxx流「絶対割れない究極のゆでたまご」の作り方のコツ、教えます。

みなさんこんにちは。 今日は、かれこれ苦節?年、「ゆでたまごが割れてしまう」「割れないけどキレイに剥けない」など数々の失敗を重ねた上で、私がたどり着いた「絶対割れない究極のゆでたまご」の作り方をお教えしたいと思います。 まず、たまごの性質を…