piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

今週のお題が出ていたので…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

好きなはてなのブログを挙げてください、ということで、挙げてみます。

はてなブログを始めるきっかけになった大和彩ブログさんをまず第一に挙げさせていただきます。もうすぐ手元に『失職女子』も届くようなので楽しみに待っているところです。いまだに思うのは「どうしてこの方が生活保護を受けているのだろう…?」ということ。まぁこの就職難の時代だし、年齢が上がれば上がるほど就職活動が厳しくなってくるという話もあるけれど、帰国子女だし語学力もあって、文章もユーモアがあって…。もしご近所に住んでいたら、余計なお世話かもしれませんがお米を分けたりトイレットペーパーも我が家ののついでにホームセンターで買ってきますし!就職先は斡旋できるほどではないですが…。
…でも、仮に『失職女子』がベストセラーになってしまったら生活保護ではなくなって「生活保護受給歴のあるライターさん」になってしまうのでしょうか?

大和彩さんのブログにも登場していた斗比主閲子の姑日記さん。ここも面白いですし、なによりもトピシュさんの鋭い視点には驚かされるばかりです。いやーデキる女性ってまさにそうだよね、って感じです。仕事も家事育児も。さらにははてなブログの話などはまだまだ始めたばかりのひよっ子の私にとっては非常に勉強になっています。はやくなりたい、「はてな女子」。

ということで、2点挙げさせていただきました。
好きなブログというよりは「憧れのブログ」という感じでしょうか。
お二方のような「読ませる」ブログになるにはまだまだ修行が必要なのかもしれませんが…(笑)