piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

駄ライフハック(?)その1

人には大きな声で言えない、けどよく言えば節約・時短術、悪く言えば「家事・生活の手抜きテクニック」をお教えしたいと思います。ダラな人病気などで体調が悪くて動くのもかったるい方向けですので、シャキでマメな方は「そっ閉じ」でお願いします!(笑)


そもそも、過去に不安神経症(今は全般性不安障害とか社会不安障害って言うんでしょうか?)やうつにもなったことがある私。今はちゃんと朝起きて「それなりに」家事はやっていますが、もともとのめんどくさがりやというかズボラ人間なので手抜きだったり適当にやっていることもたくさんあります。むしろ、主婦、という仕事は「いかに効率的に家事をこなしていくか」が勝負だなぁと実感しています。ダラ奥の為のダラダイスhttp://www.geocities.jp/daradaise_dara/などで見つけて実践しているものなども紹介しています。

今回の駄ライフハックは、手抜き洗顔。

10代20代は結構ニキビが多かったので「私ってオイリー肌かも」と思っていました。一時期はニキビになるからとチョコレートやらポテトチップスなどを食べるのをガマンしていたこともありました。そしてニキビ専用的な「皮脂をガッツリ落とします」系の洗顔料とか化粧水とかも使っていましたっけ。

 

しかし、そんな私にも転機が訪れました。

アラサーくらいになって「なんとなく冬場は乾燥もするなぁ」なんて思っていました。結婚が決まって、一応「ちょっとでもキレイな自分になりたい」と思ってこっそりブライダルエステ(自分にかけるものなので自分のお金で行きました…)に通っていてエステティシャンの方に言われたのは「ニキビになるのは毛穴の汚れをしっかり落としていないのとすぐにしっかり保湿をしていないから」とのこと。だまされたと思ってそれ以降はゴッソリ皮脂を落とすタイプではなく毛穴の汚れを落とすタイプの洗顔料と保湿は化粧水とニベアにしています。でも、体調が悪かったりすると「なんとなく顔洗うのしんどいかも…」というときがあってそのときは以下の方法でちょっとごまかしています(一応メイクらしきものはします)。

で、肝心の洗顔方法は…

 

まず、顔を洗いません。

これで驚いた人もいるかもしれませんが、いわゆる「メイク落としシート」と「赤ちゃんのおしりふき」で顔を拭きます。それだけ。

 

以外にも、「赤ちゃんのおしりふき」は洗顔料よりも安く手に入りますし、当然「赤ちゃん」に使うものですから肌には優しい成分が使われていたりします。赤ちゃんのおしりふきだけでは心もとない方は「メイク落としシート」も使うこともお勧めします。

うつなどの病気でどうしてもかったるいなーという時ですとか、時間がない!というときとかにオススメですが、よく「おしぼりで顔まで拭いちゃうオッサン」みたいであまり大声で言わないほうがいいかも…ってすでにブログに書いてる時点でダメか(笑)ただ、3年前の東日本大震災や近頃多発している災害などで緊急に避難しなければならないときに、避難用の荷物の中にこれらを入れておけば水が使えなくても顔はさっぱりできます。


お店で買いづらい人はこちらからどうぞ↓↓

 

ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)

ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)

 

   

ソフティモ ホワイト メイク落としシート b 52枚入 (172mL)

ソフティモ ホワイト メイク落としシート b 52枚入 (172mL)