piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

ちょっと早いけど…

ちょっと気が早いけれど、2015年の節約(ケチ?)計画(仮)。

水道・電気・光熱費編

毎回洗う食器や鍋類を一日1回夕方だけにまとめて洗う(だらしない?)

エアコンを使わない(冬は貼るタイプのカイロに五本指靴下と裏起毛トレンカ、夏はアッパッパー&扇風機&裸足族)

顔を極力洗わない。でもお風呂はできるだけ毎日つかるようにする(湯船につかることで疲労回復効果があったり、「心がすさむ」レベルの節約はしたくないので)

せめて洗濯の「洗い」はお風呂の残り湯にする(すすぎも使うと入浴剤が着色するおそれあり)

乾燥機を使わない

スマホを使わない。音楽、動画はパソコンで。

パソコンも必要以外は閉じるようにする(普段からやってるけど)

テレビを見ない(そもそも最近テレビが嫌いになったので自分からはつけないし、ニュースはネットで見る)

 

美容・ファッション編

洗顔はホームセンターの安い198円(税込)と赤ちゃんのおしりふき&メイク落としシート

化粧水は肌水、クリームはニベア青缶、日焼け止めとUV、下地に使えるビオレの日焼け止め、仕上げはベビーパウダー(実はおしろい買うよりコスパがいい。お店で買うのがちょっと…という方はamazonなどで購入可)

髪は基本ひっつめ。カットはセルフなので来年もたぶん行きません(そもそもロングにしようと伸ばしている)今年は一度も美容院というところに足を踏み入れていないはず

服はできるだけ買わない。外に出る予定がないときはスッピン、めがね(視力悪いので。ただし度があってないので車の運転はしません)に部屋着という名目の寝巻き

夏も冬もユニクロのブラトップ(締め付けが単に苦手なのと、お腹が冷えないので重宝。さらにちゃんと着用すればスポブラくらいのホールド力はあるかも?)

 

食事編

食品の買出しは原則週1回、火曜日にまとめ買い。ただし時と場合に応じて買い足しが必要なときは週2回まで。

できるだけお昼は買い食いをしない

冬も夏も麦茶!冬は煮出しタイプのを使う

外食もできるだけしない

 

趣味・習い事編

実は私は5歳から30年近くピアノの稽古を続けていますが、現在は先生にお願いして月1回にさせてもらっています。が、ネックなのは高速バス代。これで往復5000円もかかるので今年最後の12月のレッスンで「2ヶ月に1回のレッスンにしてください」とお願いするつもりです(それでも「発表会までは毎月1回で…」とお願いされてしまうかも?)。

関東の某僻地に住んでいるので、都会へコンサートには行きません。そのかわりインターネットラジオOTTAVAは聴いています。

 

その他

ただ、どれだけ人間が頑張ったところで、「猫に小判」とうまい表現があるとおり、我が家の猫に関しては「お願いだからできるだけ病気にならないでね…」と祈るほかありません。

 

そんなところかなー。

まだまだ「心がすさむレベルで節約汁!」と言われそうだけど、心がすさむレベルでもっともっと節約しないとダメかな…。