piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

この疲れは嘘なのか?

昨日は一日労働(?)をしてきて、今日は疲労困憊でさすがに何もする気が起きない。

 

しかし、今日やらないといけないことはたくさんある。

 

さて、どうするか。

 

1.「やれるときにやればいいさ」と放っておいて、最低限のことしかしない。

 

2.身体に鞭打って頑張ってやる。

 

よくよくあるうつ病関係とかストレスマネジメント関係の本などには「疲れて身体が動かないときは無理をしないようにしましょう」というような文句が書かれていることが多い。

 

でも、現実に帰ってみると、そんなことをしていたら「やること」が雪だるま式にどんどんたまってしまう!それは外で働いていても然り、主婦だってそう。必需品のストックが切れてしまったまま放置、なんてなると不便だったり面倒なことが増えてくる。

 

でも、困ったことに思うように身体が動かない。
ぐだぐだしているとたまに「この疲れは嘘で本当は動けるんじゃないのか?」と思えてくる。でも、何かするとすぐにへたり込む。嘘ではないのだ。

 

とりあえず、ビタミン剤とか飲んでみたり、コーヒーを飲んでみたりいろいろしてみた。だけど、それすらいまひとつ効き目がない。

 

だめだ、やっぱり今日は無理だ。