piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

きょうからアドヴェント(待降節・降臨節)ですよ~!

今日11月30日は本来ならば「聖アンデレ日(St.Andrew's Day)」なのですが、日曜日にかぶったため明日12月1日へ移動です。

今日はキリストの降誕を「待ちのぞむ」時節、「アドヴェント(Advent)」の始まりです。だから、本来ならば今日からなんだかクリスマス準備モードに入るのですが、クリスマスというのが商業と強いつながりがある(これはアメリカの影響ですかね!?)日本では「ハロウィン終わったらなんとなくクリスマス~」みたいな感じになります。

 

 f:id:mayflower81:20141130150900j:plain

ま、そんなわけで、明日から12月ですし、クリスマス・年末商戦がどんどん激しくなりそうですね……。