piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

Re:今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

 

11月の最大の(!?)行事、教区会が終わって、議事のデータもメールで送信済みなので、いよいよ残すところは大きく、

  • 来年の聖歌番号を決める
  • 大晦日に慌てないように大掃除の計画を立てておく
  • 謝礼とボーナス(から出るおこずかい)の使い道を考える

となりました。12月は基本的に忙しいので特に体調管理も必要になってきます。そこでマルチビタミン・ミネラル系のサプリメントをホームセンターで買いましたが、実は後々amazonをのぞいて大後悔。amazonで購入したほうが安いし、定期便を使っていれば買い忘れもない。てなわけで、amazonの定期便で買うものを決める、というのも入れておこうと思います。都会のようにすぐに安くぱっと手に入れられて入手先はいくらでも選べるのとは違って選択肢は少ない上に買いに行くにも車で買いに行くのがデフォルトの田舎在住者にとってはamazon楽天、その他通販サイトはあれこれ登録しておくといいと思います(もしかして単に私がめんどくさがりなだけなのか、時間の使い方が下手なのか…?)。

 

それにしても、先週は月曜日は教区会、そして火曜日は疲れ切って何もできず(こんなに疲れたのも人生で初めてかもしれない)、水曜日になんとか体力が戻って買い物に行くも、木曜日は金曜日~日曜日までに弾く曲のチェックや練習、あとはリサイクルショップで中古のキーボードを購入、金曜日にお通夜、土曜日には告別式、日曜日には礼拝…(なんだかロシア民謡?の「一週間」みたいな一週間だった…)と来たので、いい加減疲れが出てきています。このまま怒涛のクリスマスに突入するのは危険!(その後年末年始までぶっ倒れていてもいいのならまだしも、主婦にはそんな暇が無い)なのでいつかどこかで休める日は無いかな~と思ったのが明後日、明々後日。寝るぞ、とにかくグダグダするぞ。家の電話はもちろん留守電で。やっぱり30を超えると体力がちょっと落ちてくるのは真実で、「やっぱり老化しているんだな…」と感じるようになりました。まぁ身体自体がそうなっているのだから、当然卵子だって何だって老化・劣化してきて当たり前ではあるわな…てなわけで、風邪を引かない、スタミナを持たせる方法を調査してみるというのもやっておきたいことのひとつでもあります。