piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

「何にもしないをする」のは不可能なので「好きなことしかやらない」ことにする。

f:id:mayflower81:20141203140024j:plain

さてさて、夫が泊まりの出張に出かけてしまいました。

というわけで、ご飯もわざわざメニューを考えなくていいし、栄養バランスはどうか、ご飯とお味噌汁はちゃんと出さなくちゃとか「これ、前も食べたよね!?」とかぶらないかどうか(でも作る側としては何回か作らないと作り方を覚えないから少しはしょうがないような気がするのだけど)考えなくていい!というか自分の食べたいもの食べちゃえ!ということになっています。

さすがに、服はamazonでお買い物をしたのでその代金を払いに行ったりとりあえずの今日食べるものを買ったりで普段着(私の中には着る服は3段階あって、冠婚葬祭、人前で何か演奏をしなければならないときなどのそれなりにきちっとした格好が求められたときに着る服と礼拝も何にも無くて家事しかやらないけど家の外にはでなければならないときに着る服と部屋着&寝巻き)には着替えました。だけど、もうたぶんほとんど外出る予定無いな~着替えちゃおうかな。今日も大西(館山の周辺で言われていて、冬場の海からの強い西風のことを「大西(おおにし)」という)がひどいのでもうどこにも出かける気も起きませんし(なにせ車は夫が乗っていってしまった)、歌になるほど忙しかった先週一週間といい「今日と明日は神様が怒涛のクリスマス前にお与えになった大事な大事なお休み」と思っていますので、思い切り羽を伸ばさせていただきます(笑)このまま走り続けたら間違いなくクリスマスいや「クルシミマス」になります(もうすでになってるけど…)。

 

でも、せっかく謝礼が入ったのでその謝礼の使い道も考えないといけません。でも、とりあえずamazonをのぞいていたら前々から「欲しいものリスト」に入れていた本で、ライマー、ギーゼギング著、井口秋子訳の『現代ピアノ演奏法』という本の代金を先ほども申し上げたように近くのコンビニまで代金の支払いに行っていたのです。ちなみにこの本自体は絶版になっていて、中古品しか手に入らない状況になっているようです。いくつか出品されていてたまたま状態がよさそうな本がリーズナブルな値段になっていたのを私は見逃しませんでした。ということでポチリ。

 

あともう1冊くらいオルガンの楽譜か何か買おうかなぁと思っていますが、たぶんamazonにはないかもしれない…で、案の定無かった(笑)でもこのインターネットの時代ですので検索したら取り扱ってる書店が見つかりました。しかも輸入版で。