piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

今週のお題「今年買ってよかったもの」―その2ステーショナリー、生活雑貨編―

今週のお題が「今年買ってよかったもの」なので、引き続いてステーショナリー、生活雑貨に関して書いてみようと思います。

・手帳編

上質紙日曜日始まりマンスリーノート 2014年12月始まり・A5 | 無印良品ネットストア

また今年も買ってしまいました、という感じです。そもそも無精者というかずぼらな私にはコマコマ予定を書くのも最初のうちは頑張れても後々になると真っ白になってしまっていてなんだか手帳さんに申し訳ないような気がしてならないのです。しかも日曜日始まりというところも選んだポイントとして大きいところです。というのも我が家はどうしても「日曜日」を週の始まりとしてカウントしているところがありますので(特に夫の予定など)そのほうがよかったりするのです。
いつだったかこれのB5サイズのものがあって、それを使っていたらなんだか「おおっ、マンスリーだけじゃ物足りないぞ!」というくらい忙しくなったので、なんとなくそんな「ゲン」を担いでいるというところも無きにしも非ずです。それに体力の無い私には1日につき「1予定」くらいしか入れたくありませんので、ちょうどそのくらいがいいのです。ちなみにマンスリーの予定のあとはノートになっています。ですので何か書き留めておきたいことなんかがあればそこに書いておくということもありますし、まぁ他に書くものがあれば書かなくてもいいかもしれません。
あわよくばB5サイズかA4サイズくらいの同じのが出てくれるとうれしいかな。もしかしてあるのかもしれないけれど、私が買うのがギリギリだからか?

ちなみにいっぱい書き込みができる「ほ○日手帳」さんもダメとは思いません。むしろ使いようによっては中身の充実した感じにすることもできますし、レコーディングダイエットなどをされている人には「いっぱい書き込めるし、サイズが大きい(カズン)のだと写真も貼れるし」という点でおすすめします。主婦の方には「今日作った料理のメニュー」などを記録していくこともできますし、「日々の備忘録」としてはおすすめです。

 

 ・ボールペン編

 愛用しているのとは若干違うものですが、「ジェットストリームの3色タイプ」のボールペンです。

これまでボールペンは「ジェルインキ派」だったのですが、書きやすさというとこのジェットストリームに軍配が上がります。「きれいに書ける」事に関してはジェルインキのほうが上ですが…。

 

 一応、「黒だけ」のタイプも持っています。

まぁただ三菱のuniは鉛筆といい「ブランドだなー!」という感じです。かれこれ中学受験をしたときは「鉛筆から」というところでuniの高級ラインの鉛筆で試験を受けに行った記憶があります。まぁ高校、大学にいたっては私なりの愛用のシャーペンに変わっていきましたが…。