piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

今週のお題「今年買ってよかったもの」―その3食品系編―

「今年買ってよかったもの」シリーズ第三弾。
今回は食品に関して書いてみようと思います。

以前にもこのブログで紹介したマウントハーゲンのオーガニックのカフェインレスコーヒーがベストだったかな。やっぱり。これが一番です。

Amazonアソシエイトとやらを始めてみました。 - asterixxxの○○嫁日記

 

というところですかね。あとは、これはamazonで購入していなくて、いつも御用達の地域で一番安いスーパーで購入しているものですが、はくばくさんの「丸粒麦茶」です。煮出しタイプの麦茶ですが、涼しくなってからはさすがにキンキンに冷たい麦茶を飲むのはちょっとつらくなってきたので、それ用にヤカンも購入していまではせっせと煮出しの麦茶を作っています。麦茶というと冷たくして飲むイメージがありますが、結構ホットでもいけるお味です。私は案外冷え性でもあるので作りたての熱々のは厳しいですが少し冷めてちょっとぬるくなったあたりがベストの飲みごろ。真夏の「熱中症が…」という時期にはホットで飲むのはつらいですが、それ以外の季節はこうやって煮出しで麦茶を飲むのも悪くないかも…と思っています。実家では母がよくウーロン茶なんかをこうした煮出しで作っていた思い出があります。これは以前OTTAVAの某プレゼンターさんがおすすめ商品として紹介していたので試しにお店で見かけたのを購入。ちなみにスーパーで買ったほうが早い&安い商品なのでこれはamazon経由では購入しません。

飲み物ばっかりじゃ~ん!とお思いかと思いますが、あとは料理になってしまうので、あれですが我が家でのヒットしたレシピがこれ。

 

Cpicon 簡単★キャベツ&挽肉のオイマヨ卵とじ by さとみんみん
Cpicon 鶏むね肉炒め冷蔵ストック by ブルーアトラス_o

です。おかげでオイスターソースとマヨネーズ(もともとマヨラーなのでマヨネーズは切らさない!)、さらにはトマト缶(ホール)をよく買いました。あとは隠し味系でめんつゆも買いました。

*1

ありゃりゃ、結構普通なものを買っていたんだなぁ…。

 

*1:注:上記のアマゾンのリンクはあくまでも「よく売っていそうな、スタンダードな」商品をリンクしているだけでasterixxxが実際にスーパー等で購入しているものとは違います