piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

洋服くらいはミニマリストになってみたい。

 なんだかんだで洋服も通販で購入することがある私は、ニッセンのカタログでたまたまこの洋服が紹介されているところでグリーンのほか黒があったので、ついつい謝礼をいただいたときに衝動買いしてしまった(ジャケットは買わなかったけど)。 


無地ワンピース(七分袖) (選べる2レングス) 通販 【ニッセン】 ワンピース・チュニック ワンピース ひざ丈ワンピース

というのも、もともとこれに似たような感じでもっとスカートがタイトになっているのをユニクロで買ったことがあって、教会関係のご葬儀にはまさにうってつけ(一見黒だと喪服にしか見えないため)。これに黒いジャケットを着れば完璧。もちろん黒いタイツで。

だけどこのワンピースはそもそも喪服ではないので、もちろん普段にも着れる。だけど、家事とかなんかの作業をするのにはちょっともったいないので「すこしきちっとした場面」でしか着ないようにしている(人前でちょっと何か演奏をしたりとか)。もちろん何もしないと「あら、これからご葬儀?」となるから着こなしに注意だ。もちろん黒タイツにしてもいいのかもしれないけれど、きれいな色のストールなどをして「何かのさし色」を入れてみるのだ。派手目のアクセサリーなんかをしてもいいかも?またはグレー系のジャケットを羽織ればパートの面接くらいにはいけるかも?(正社員だったらやっぱりスーツは必要かもしれないけど)。

私の中ではこれとまたもう1色(さすがに色違いのグリーンは自分に合わなそうなのはわかっているので違う色だが)こういった「あんまりしゅちょうのない生地のしっかりしたワンピース」を持っていたいなぁと思う。ジャケットや上にあわせるものしだいでどんな風にも変われるし。

ちなみに「何か買ったから何か捨てよう」というわけではないけれど、前々から「そろそろこの下着もなんだか微妙になってきたな」ということで、「いきなり捨てちゃったら明日のパンならぬパンツに困る!」と思ったので、新しい下着を先に買ってから思い切って下着を一掃。これからはユニクロのジャストウエストのパンツ(おばさんくさくてすいませんが、私は腸が弱いのでお腹が冷えると大変なことになるのだ)とブラトップにしました。色気がないって?もう、色気とかそんな感じじゃなくなっちゃいましたよ、ダンナとは・・・。

でも、考えてみたら、夫の下着も実は全部ユニクロ。あ、でも靴下は無印だった。無印のほうがモノはしっかり作られている感はあるけど。

まぁ、使いまわせるワンピースを黒とそれ以外で1着ずつ、ジャケットも黒とそれ以外で1着ずつ、ボトム(スカートまたはパンツ、そこらへんは好みだけど)夏冬1着ずつであとは普段着も最低限くらいで暮らしてみたいと思うところ。

…そう思っていたら、去年買った裏起毛のトレンカがちょっと破けてた。値段も激安で買ったものだから仕方ないとはいえ……まぁ、太っているデメリットってこういうインナーの消耗が激しかったりするのもあるんだよね…。やっぱりちょっとは痩せないと(ただ健康を維持できるレベルでの減量で)。