piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

疲れ

ここのところ、ばたばたと忙しい日々を送っているのか(といっても「大して忙しく無いじゃん」とか思われてそうだ…)、虫歯でも親知らずが悪さしているわけでもなさそうなのに歯が痛い。

自慢でもなんでもないけれど、私は幼稚園か小学校くらいに1回だけ虫歯になったことがあるけれど、永久歯になってからは一度も無い。たまに歯石を取ってもらいに歯医者に行くと「いい歯ですね~」とほめられる。母の教育のせいなのか、私の象牙質が頑丈なのか、はたまた歯医者さんのたんなるほめ言葉なのか、とりあえず歯だけはほめられる。「歯(と地獄耳)がとりえ」の私に対して夫は歯は子どもの頃から虫歯になりやすく、親知らずでも痛い目にあったらしく(その頃は出会っていないので聞いた話)歯に関してはいい思いをしていないようだ。その代わり裸眼で両目1.5ある視力ははっきり言って羨ましすぎる。高校3年で近眼&乱視になっておそらく両目とも0.1くらいしかない自分はいつもめがねかコンタクトがないと生活ができない。もちろん免許も「眼鏡条件あり」だ。

たしかに、以前から疲れてくると「歯が浮いてくる」ような感覚があったりしたのだがどうやらこれは「食いしばり」によるものらしい。しらずしらず歯を食いしばっているらしく、おそらく寝ている間も歯軋りをしているのかもしれない。

どうやらネットでアレコレ調べてみると、この歯痛、「眼精疲労」が原因だとも。
ああ、そりゃこうやってしょっちゅうスマホだネットだやってりゃ眼精疲労にならないほうがおかしいくらいなのかもしれない。ましてや眼球に力をこめて楽譜を読んだりしていればなおさら。ああ困ったものだ。

一番の薬はどうやら「ゆっくり休息をとる、寝ること」らしいのだけど、ゆっくり寝ていられる日なんてもうそうそうないんですけど~!