piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

壊れかけのSmartPhoneから

皆さんこんにちは。

昨日今日とPCのほうのネット接続ができないままでいる。唯一ネットに繋がれるのが、壊れかけのスマホ

壊れかけじゃないな、ある意味壊れてるけど、交換したり修理出したりするのが面倒だし、一応ネットとメール、通話はできる。カメラはすぐに強制終了してしまうけど、撮れなくない。

最低限のことはできているから修理に出さないというのもある。

何だかんだでブログを上げるのは面倒な感じがある。スピードではやっぱりタイピングした方が速いのだ。仕事柄なのかもしれないが。ある意味で5本の指を動かしていないと「気持ち悪い」のかもしれない。

これを今の若い子は「うわ~これだからオバサンは」と言うかもしれない。でもギリギリアラサーのおばさんとしては、キーボードパチパチ打ってる方がいいんだってば!

まぁでも厳密にはこれ「ネット断食」とは言えないよなぁ~と思っている。ガチのネット断食はおそらくスマホからタブレットからPCからも解放されるのが本来的な意味なんだろうけど。

ただ、ひとたびこういう状況になってみると自分が「ネットジャンキー」になりつつあるのがわかるし、プラスして「なんかの音楽がかかってないと嫌」な人間なんだということがよくわかる。

でも、誰しもが何かの「ジャンキー性」って持ってるんじゃないかな。うちには月曜日には夫の仕事スペースのほうに「アルコール中毒」の当事者の人たちの自助グループの人たちがやってくる。なんとクリスマスも正月もやるんだそう!そりゃそうだね…誘惑一杯だし、何かでせっかく改善に向かっていたのが、振り出しに戻ってしまうかもしれない。

それはネットジャンキーもしかりアル中もしかりDV癖やストーカーがやめられない人もそうだろう。そうじゃなくても、ある日何かのきっかけでそういったところに陥ってしまうことはあるだろう。

そんなわけで、ちょっと書きにくいなか書いてて、「ああ速く復旧しないかなぁ」と思うものの、「でもこのまま不便なままなのも悪くないかもしれない」とも思える。