piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

おうちに居ながら海地獄―マグマオンセンのすすめ―

巷ではいろんな入浴剤が売られてます。

とくに寒いこの時期では冷え性の人のための生姜などの入った「温浴」系か、肌の乾燥が気になる「美肌(うるおい)」系の入浴剤になんとなく分かれるような気がします。

 

なんだかこの間ホームセンターで見てびっくりしたのは、最近はプレミアム温浴だ美肌効果だなんだかすごいのが売られてました。398円とかだったけれど、あれは効くんでしょうかね??

 

でもいつもケチな私は入浴剤は買うとしても198円のホームセンターのブランドのやつを買います。

 

近頃では、水道代の節約(?)のために「風呂の残り湯を洗濯に使う」ということを実践しているので、入浴剤を買わなくなりました。

 

そんなことがありますが、私の中では冷え性にオススメしたい!」という入浴剤があります。

 

あ、余談だけど大学のゼミの先輩がツ○ラで働いているけれど、残念ながら違うんです。先輩ゴメンナサイ(笑)

 

これは3年位前まだまだ夫の前任地に居た頃でまだまだ新婚ホヤホヤだった頃の話。

 

住んでいたところは、実は鉄筋コンクリート建なので冬場はとても冷えるところでした。それまで実家のマンションはじゅうたんだったし冬場冷えるといってもたかが知れるレベルで新居は「新婚ホヤホヤなのに寒~い家」でした(泣)。ええっ、二人の愛で寒くも何ともないぜ!!といいたかったところだけど、そんな場合ではなかったです。。とにかく冷えまくる家でした。

で、12月(だったかと思う)のある日、夫の仕事で必要なものを買出しに近所の薬局行ったときに、薬局のおじさんに「これおすすめなんで使ってみてくださいね~」と言われてある入浴剤の試供品を一緒に入れてくれました。

 

それが、あの「マグマオンセン」との出会いでした。

 

マグマオンセン別府(海地獄) 15g×30包入 [ヘルスケア&ケア用品]

マグマオンセン別府(海地獄) 15g×30包入 [ヘルスケア&ケア用品]

 

 これ、「マグマオンセン」なのはわかってはいるけれど、フォント的な関係で「マグマオソセソ」に読めてしょうがない…というのはともあれ、とにかくお風呂に入れてみて入る…まではまぁまだ普通の入浴剤と一緒。

 

だけど、出てからがスゴい!!

 

普通の入浴剤だったらすぐに布団にもぐりこまなければ身体が冷えてしまうし、朝になると「う~んやっぱり寒いなぁ」となるのですが、このマグマオンセンのすごいところは、翌朝まで身体がホカホカ温かいのです。 さすがは「海地獄」と銘打っているだけあります。別府海地獄の効能は疲労回復、神経痛、リウマチ、うちみ、肩こり、くじき、しもやけ、痔、腰痛、冷え性、あせも、ひび、あかぎれ、荒れ性だそう。

 

色はターコイズブルーにちょっと乳白色みたいのが混ざったような色という感じです。硫黄臭はしないものの、独特のにおいがします。これが「苦手」という人も居ますが、あまり私は気になりません。

 

一応洗濯には使えるようですが、色移りが気になる人は「洗い」だけで「すすぎ」は使わないほうがいいかもしれません。でも「すすぎ」にも使っても色移りはしませんでした。でも気になるのならやっぱりやめたほうがいいです。特に大事な服の洗濯にはふろ水を使わないで普通に洗濯したほうがいいでしょう(そもそもそういう服はクリーニングに出すのが一番いいけれど)。

 

また、今住んでいるところの近所の漢方薬局のおばちゃんいわく「冬はポカポカ温かいけれど、夏場はさっぱりしているのよ」とのこと。夏場に試したことは無いのですが、どうやらそのようです。

 

ちなみに私は夏場もお風呂に浸かるほど「お風呂スキー」です。やっぱりお湯に浸からないと疲れが取れません。とりあえず若い(今でも若い範疇に入るのかもしれないけれど)独身のうちに「お風呂文化」があまりなさそうなヨーロッパやアメリカに行っておいてよかった。今だったらお風呂に浸かれないだけで具合が悪くなりそうだ(事実ヨーロッパに2週間春先に行っていたら疲れがたまって体調が悪くなった)。

 

たしか、値段は分包30袋入りのが一箱3000円(税抜)くらいだったかな。あとは小さい袋に分かれていないいわゆる「入浴剤」の感じになっている500グラム入りのもあります。ちょっと贅沢な値段だと思いますが、効果を考えたら割とリーズナブル(一袋100円)。温泉まで行かずとも自宅で温泉に入れます。わざわざ旅行に行くよりずっとお金がかかりません!だいたい漢方系を扱っている薬局やいわゆる「まちの薬局やさん」に行くとだいたい置いてあります。ドラッグストアやホームセンターには置いてありません。amazonでも購入できたと思います。

 

転勤したら買えないんじゃないかと思って悲観的になってしまいましたが、近所の漢方薬局で箱のが売られていたので一安心。でも、「箱のしか置いてないよ」とおばちゃんに言われましたが…。