piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

なんとなく「油を飲む」ダイエットを始めてみようと思った。

みなさんこんにちはasterixxxです。


「ちょっと油を飲むダイエットを始めようかな」と思ったので、その決意のほど(?)を書きたいと思います。

 

とりあえず、いろいろGoogleで出てきたものを調べてみた。


1週間で痩せるための短期集中ダイエット - NAVER まとめ


オリーブオイルダイエットで体内からキレイになって痩せちゃおう♡|MERY [メリー]

飲むだけで便秘も改善! オリーブオイルダイエット - エキサイトニュース

 

そのほかにもいろいろブログ記事なども出てきました。

f:id:mayflower81:20150213103311j:plain


どうやらこのダイエットのポイントは、
・食事の前後1時間を避けて大匙1半~3(人によってまちまち)のオリーブオイルを飲む。

・便秘気味の人には効果的。

なのだそう。
個人的にはどこかに旅行に行ったりしなければだいたい出るほうなのでまぁ便秘解消目的というよりも「油をある程度とる→脳がもう脂肪はいらないとなる」方に効果がありそうに思えたのです。から揚げとかが好きなので。

 

どうやらオリーブオイルならばなんでもいいわけでもなく、「ピュアオイルで」と書いてあれば「オーガニックのもので」とあったりといろいろ。ただ、「味(フルーティーさなど)」を考えたらエクストラヴァージンのほうがいいのかなぁとなんとなく思います。

 

ただAmazonなどの通販サイトなどを見ていると、どうやら「ニセモノのオリーブオイル」が出回っているとかなんとか。純粋なものでなくて、「安い油を混ぜたもの」などが出回っていたりするとか。とはいえ、普通に料理をするだけならスーパーで安く手に入るオリーブオイル(たまに大きな瓶のが安~く特売で売られているのでそれを買ったりする)で十分かなと思いますが、いいもの(オーガニックだったり品質のいいもの)になるとたかだか500ミリリットルとか250ミリリットルしかないのにン千円とかして「こんなの料理にドバドバ使ったりしたらもったいない」なんて思っちゃいます。

 

どうやら、オリーブオイルにはダイエットだけでなく老化防止だったりとか、血糖値や血圧の値を下げたりとか、美肌にもいいとか(無印かなにかにオリーブオイルのローションがあったような気がする)。料理に使う油をオリーブオイルに変えるだけでも効果があるようですが、まだまだもらい物の油が使いきれないのでこれは当分先かなぁ…。