piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

鼻とのどの粘膜がヤられているのとちょっとまとめ髪の話。

みなさんこんばんはasterixxxです。

 

数日前から夫が鼻にくる風邪を引いていて、どうやら今日、気がついてみると自分も喉と鼻の調子が悪い。私は花粉症でそもそも鼻炎を起こしているので、「どっちか判別がつかない」と思っていたけれど、やっぱり喉も痛い。これは風邪を引いているようだな、と思いました。まったく紛らわしいったら・・・。

 

これまた、喉の場合だけだったらのどあめを舐めるとか声を極力出さないとかいろいろ方法はあるけれど、鼻、しかも片方だけ詰まっているというやっかいな状態は困ったものです。

 

個人的にこれまでこういう「花粉症のシーズン」にやっていて「効いた」と思ったのは鼻うがいです。
たしかに最初はちょっと痛いしなんとなく「これ、大丈夫かなぁ?」と思うのですが、やってみるとやってみたでやっぱり鼻はすっきりします。スプレーとかいろいろと試してみたりしましたがこれがベストだと思います。

 

ハナノア 300ml

ハナノア 300ml

 

 まぁ、ドラッグストアとかで普通に売られている「鼻うがい」でいいと思うんですがね。あとはこの時期は髪、服、皮膚にも花粉が付着しているようなので、「帰ったら顔を洗って鼻うがい」というのがベストだと思います。
個人的にためしてみたいのは「ミント系のアロマをマスクにたらす」とかやってみたいものの猫がいるのでアロマテラピー系はあきらめています(本当は結構好きだったりするんだけどね)。

 

ちなみに私は毎日ヨーグルトは食べていますが、それでもこの状態なので微妙かな、と。ちなみにやっぱり一番効くのは「花粉が飛ぶ前に鼻炎薬を飲む」のがいいようです。

 

 

でも、粘膜系の風邪っていうのもあまりいいものでなくて、さらに熱が出ているというわけではないので「休んでいればいい」というわけにもいきません。これはこれでなんとなく「熱は平熱だから普通に仕事やら家事やらできるじゃないか」とおもえてしまうのです。

 

 

ちなみに、花粉の今の時期は髪をアップにしています。まぁあまり器用なことはできないので普通にポニーテールにしてねじってぐるぐるっと巻いてシュシュでまとめる「簡易おだんご」にしています。髪の量が多いからなんとなく頭が重たいのが難点。あと20~30センチ長かったら「クラウンブレイド」とかできるかもしれないけどなぁ~。ちょっとピンとか買わないといけないですが。ちなみにクラウンブレイドとはこんな感じ。


真似したい♡朝ドラ「マッサン」エリーの髪型が可愛い♡♡♡ - NAVER まとめ


三つ編みで出来る♡クラウンブレイドの上品ヘアアレンジ - Locari(ロカリ)

 

ちなみに「クラウンブレイド」で有名なのはウクライナの元首相・ユリア・ティモシェンコ女史でしょうか。

f:id:mayflower81:20150227162730j:plain

たぶんこれ自前の髪の毛でやるとなると少なくともウエストか腰くらいまで髪の毛がないとできないような。まぁ、これができるように美容院にも行かず髪をせっせとのばしている最中ですが(笑)全体をぐるっと巻かないで「カチューシャ」状態にならかろうじてできるかな(たぶん)。

 

 

ちょっと話はずれてしまいましたが、またしても鼻とのどの粘膜の調子がいまひとつ調子が悪いのであさっての礼拝がちょっと心配だ・・・。