piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

鴨川市役所裏の「菜な畑ロード」へ行ってきた話(画像あり)

この間年が明けたと思ったら、もう3月です。年度末ってやつです。

 
さて、話は変わり、鴨川市役所裏、鴨川中学校横の「菜な畑ロード」へ行ってきました。JRの外房線内房線安房鴨川駅からも行けない距離ではなさそうですが、車の場合は市役所の駐車場に駐車できるスペースがあります。

f:id:mayflower81:20150302155304j:image
菜の花畑のむこう側に見えるのが鴨川市役所の庁舎。
 

f:id:mayflower81:20150302155323j:image
沿道に菜の花が咲き誇っていました。

f:id:mayflower81:20150302155341j:image
菜の花を摘むこともできるようです。
 
 
今日も平日だというのに、途中車を降りて菜の花の写真を撮る人や、菜の花をバックに記念撮影をする人もいました。
ほかにも菜の花がたくさん咲いているところはもちろんあって、おそらく今が見ごろではないかと思います。来週か再来週くらいまでかと。
 
 
菜の花を見るのもしかりですが、我が家は毎週どなたからか「菜花(野菜)」を沢山頂いています。感謝です。大概は湯がいてタッパーに入れて冷蔵庫に保存して、お浸しやソテーにして副菜として頂いています。たまに塩を少し混ぜて「菜の花ご飯」として頂くことも。
 
 
ちなみに猫が煮た菜花に興味を持ってしまって、「大丈夫?」と思っていたのですが、獣医さん曰く菜花は大丈夫なようです。「猫に与えてはダメ」と言われている野菜以外は案外大丈夫なようです。
 
 
そうだ、またまた頂いた菜花があるからまた煮ないといけないな…。菜花は今月いっぱいくらいでしょう。