piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

普段からそんなに贅沢なものは食べておりませんのであしからず

みなさんこんにちはasterixxxです。
2月28日の「館山の老舗料亭・新松(五代目・新松)であんこう鍋を美味しく頂きました」という記事が、ブログ始まって以来の585PVという数字をたたき出し(普段それだけ人が来ないブログだってことですけど笑)、私自身非常にびっくりしております。それだけ多くの人が見てくださったことに感謝しております。御礼が遅くなって申し訳ありません。

館山の老舗料亭・新松(五代目・新松)であんこう鍋を美味しく頂きました - asterixxxの○○嫁日記

 

まぁ、でもブログでもっとバリバリやってる人に比べればPV数2桁とか3桁とかじゃなくて万単位だったりするわけだし、まぁ相変わらずの「弱小ブログ」ではあります笑もしかしてこのまままたしばらくPV2桁の時代が延々と続いていくのかもしれないな~…と思いますが。

 

しかし、なんでいきなりポーンと10倍になったのだろう?と不思議にも思いますが、 それだけテレビでも「南房総特集」とかやっていますし、プロモーションに力が入っているのかもしれません。事実、このあたりの産業というと農漁業か観光、もしくはその周辺のサービス業なわけですが、お客さんが入ってくれないことには経済が成り立たないわけですし。はたして「館山」というワードなのか「老舗料亭」というワードに興味を持ったのかはわかりませんが、老舗の料亭で「あんこう鍋」を食べたというのに興味を持ってくださったのかもなぁと思います。

 

 

ちょっと意地の悪い視点だと「子どものいない夫婦だからそういうトコで贅沢なものを食べるしか楽しみがないでしょ」というところでしょうか。まぁお子様の存在のかけがえのなさはわかりますし、何よりも子育てという仕事の尊さ(神様から”お預かりした”命を育み、たくさんの人に感謝されるように育て上げる)は単に「どっか旅行へ行った」とか「ちょっと贅沢なものを食べてみた」とは別質の「幸せ」なのではないかと思います。

 

 

我が家には猫がいますが、猫は生きても20年程度です。それに身体はそれなりに成長しますが、基本的に「子ども」のままです。人間の子どもならば精神的な成長もありましょう。また、健康に問題がなければ12、3年は生きますが、めいちゃんのように母子感染で猫白血病ウイルスのキャリアを持っていると、2歳くらいでガンを発症して、あっという間に進行して亡くなってしまいます。

 

 

普段は普通の食事です

誤解して欲しくないのは、毎日私達夫婦はああいう食事をしているというわけでもなく、普段はごくフツーの家庭料理を食べています。夫はお昼は家で食べないのですが、朝も簡単ですし、夕飯もご飯に味噌汁(時々変わる)、おかず2品とまぁ「よくある」感じです。食材は1週間分だいたいまとめて買い物しますし、足りなくなればちょっと週末に買い足しに行くくらいです。それも地域で一番安いスーパーに。たまに頂き物の野菜などがたくさんあったりして「今週は野菜がたくさんあるから買わなくても大丈夫」というときもあります。

 

たまたま新松さんに行ったのはあくまでも「夫の誕生日」だからです。
せめて誕生日だとか記念日だとかの日くらいはちょっと贅沢なものを食べてもいいかなと。単にそれだけです。猫が誕生日のときは猫にちょっと贅沢な食べ物を食べさせますし、クリスマスやお正月、イースターだとそれこそ「スペシャルごはん」を食べさせます。