piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

館山の老舗喫茶店・沙留美亜(さるびあ)珈琲に行ってきた話

こんばんは、asterixxxです。

前々から行ってみようと思っていてなかなかいけなかった「サルビアコーヒー」。
昨日は行こうと思ったら定休日なので、今日耳鼻科の帰りに行ってきました。
「食○ログ」にはほかの軽食メニューがおすすめされていましたが、私個人としては、「エビグラタン」がイチオシメニューです。とある機会でこちらの「エビグラタン」を食べて「美味しい!」と思って以来、いつか食べに行こうと思っていたので、行ってみました。

 

 

店内はちょっと懐かしい感じかつ落ち着いた雰囲気です。
どことなく昔懐かしい感じというか。ギター系のクラシック曲がかかっていました。
エビグラタンのランチセットを頼んで、まず来たのがこのサラダです。サラダは他のもの(コーヒーゼリー、アイスクリーム、プリンなど)にも変えることができるようです。

f:id:mayflower81:20150305132810j:image

結構量があります。
 
 
次に来たのが、私が「一番美味しい」と思ってやまないエビグラタンです。
f:id:mayflower81:20150305132823j:image
期待を裏切らない美味しさでした☆
 
 
今回はブレンドコーヒーを頼みました。アイスでもカフェオレでも良かったようですが、まぁとりあえずブレンド、ってことで。もちろん「珈琲」を名乗っているわけですから美味しいです。また、店内ではコーヒー豆やマグカップなどの販売もされているようです。おみやげにもおすすめです。
f:id:mayflower81:20150305132834j:image
 
値段は1500円(税込1620円)と若干高めですが、グラタンが900円近く、そして結構ボリュームのあるサラダとコーヒーというとまぁだいたいそのくらいかな…という感じです。プラス雰囲気代というか。どちらかというと「ちょっとランチでも」という感じだと、先日紹介した中村屋さんのほうがリーズナブルな感じです。
 
 
 
 
場所はJRの館山駅から徒歩5分ほど。
駅を出て右に曲がってそのまま道なりに進んで、道路を渡って海側(右)に進んで踏み切りの手前にあります。
水曜日が定休日です。営業時間は10時半~19時です。