piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

東日本大震災を覚えて・・・

f:id:mayflower81:20150311151650j:plain

慈しみ深い神、慰めの主よ、4年を経た東日本大震災を覚えて祈ります。
どうか、被災地にある人、避難生活を強いられている人、特に日本社会の中で生きることの困難に苦しむ人、将来の希望を見いだせない人を支えてください。

 

また原子力事故により、失われた自然と人々の生活を覚えます。
故郷(ふるさと)を離れて生活をする人、危険な作業に従事する人とその家族をお守りください。そして政治と社会に責任を持つ人々に正しい道を歩ませてください。


わたしたちもまた、これらの苦難をつねに覚えることができますように。そしてわたしたちも思いと力を合わせて、共に歩み続けることができますように導いてください。

 

命の源である主よ、東日本大震災のすべての犠牲者、そして世界各地の災害と争いの中で生命(いのち)を失った人々を、あなたのみ腕に抱き、永遠の安らぎを与えてくださいますように。
イエス・キリストのみ名によってお願いいたします。

 

 

 

難民とその他の被災者のため
慈しみ深い主よ、み子イエス・キリストはすべての人がみな主の家族として平和に生きるために、十字架により憎しみの隔ての壁を除き、主による和解の道を開いてくださいました。どうか今、戦争、弾圧、災害などのために住まいを失った人びと、離散させられた人びと、また飢えと病のうちにある人びと(ことに東日本大震災被災者)を憐れみ、その必要を満たしてください。また主の愛と真理によって、その災いから解放し、まことの幸いに導き帰してください。主イエス・キリストによってお願いいたします。

 

 

悩み、災いのうちにある人びとのため
慈悲の神、天の父よ、あなたは、世の人びとを心から苦しめ悩ますことはされない、と教えられました。どうか今悩み、災いのうちにある主の僕を愛のみ手を持って守り支えてください。彼らに恵みを与え、その悩みをみ手にゆだね、苦しみを忍び、すべてのことが相働いて益となるように導いてください。また主の慈愛を悟らせ、彼らを強め、み顔の光によって彼らを照らし平安を与えてください。主イエス・キリストによってお願いいたします。

 

 

希望を見失いつつある人びとのため
慈しみ深い神よ、生きることの困難と困惑に打ちひしがれ、希望を失おうとしている人びとのために祈ります。
どうか慈愛のみ手を延べて、彼らを支えてください。彼らを恵み、その悩みの中から主を仰ぎ見る力を与え、まことの希望を見いだして、主にある喜びにあずかることができますように、主イエス・キリストによってお願いいたします。