piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

最初の結婚記念日にいったレストラン―ぐるなびお題「思い出のレストラン」―

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

こんばんはasterixxxです。
お題が「思い出のレストラン」と出ていましたので、夫と最初の結婚記念日に行ったレストランの話をしたいと思います。

 

 

行ったのは館山市の市街地から少し離れたところにある「神余」というところにある「レストラン大澤」。オーナーシェフでもある大澤善次郎氏は日本を代表するレストランの中で修行するには最も厳しい店といわれた東京・代官山の小川軒をはじめいくつかのフレンチレストランで修行を重ねた後、銀座のフランス料理店で料理長を勤めた後、館山で「レストラン大澤」を開業されたとか。2009年にオープンした「隠れ家」的なレストランです。

 

外観はこんな感じ。天気のいい夜でしたので星がよく見えました。

f:id:mayflower81:20150313133512j:plain

 

ランチ・ディナーともに予約制。この日はお客さんは他に居なかったのでゆっくり食事ができました(…といっても食べる速度が速いのだけど)。

f:id:mayflower81:20150313133547j:plain

 

メインの料理。

f:id:mayflower81:20150313133627j:plain

 

帰りには手作りの燻製と飲んだ炭酸水(砂糖が入っていない、いわゆる「コンガス」というやつです)の瓶を持って帰りました。なにせ、車で来たものですから、夫がお酒が飲めません…というわけで、炭酸の入った水を飲んでいたわけです。また、パンフレットには「簡単で美味しい明太子スパゲティのレシピ」もありました(いまだに実行していませんが、いつの日か作ろうと思っています)。燻製もとても美味しかったです。

f:id:mayflower81:20150313141221j:image

f:id:mayflower81:20150313141251j:image

私たちは「最初の結婚記念日」で利用しましたが、そのほか大事な人のお誕生日だとか何かの記念日にぴったりの雰囲気のお店です。サプライズっぽく利用できそうです。個人的には夜に行くのがおすすめです。天気がいいと余計な明かりがないためか星がきれいに見えます。今の時期だと庭の草花がきれいかもしれません。春ですし。ただ、観光シーズンなので「予約がいっぱい」と言われてしまうかもしれません…。

 

 

レストラン大澤(ランチ・ディナーともに要予約)
TEL:0470-28-1035

定休日:水曜日、第二火曜日

住所:千葉県館山市神余4359-56(東紅苑内)