piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

超絶不器用の私でもできた、「お玉一杯の水でつくるゆで卵」

みなさんこんにちはasteterixxxです。

 

以前、私はこんな記事を書きました。 

ぶきっちょさんでも大丈夫!asterixxx流「絶対割れない究極のゆでたまご」の作り方のコツ、教えます。 - asterixxxの○○嫁日記

私が結婚してからかれこれ3年強、「ゆでたまご」を作るのに非常に苦労しました。なにせ、「ホントに健常者?」と言われるほど不器用なのです(笑)でも発達しょうがいかどうかの検査をしましたが、「健常者です」と言われてしまったので、まぁちょっとグレーゾーンっぽい健常者だなと思うようにしています。

 

 

で、一昨日、あるネットのニュースを見ていたら、こんなゆで卵のレシピが紹介されていました。

cookpad.com

今朝、ゆでたまごを作っていないことに気づいて、「こりゃやばい」ということで、あわててこのレシピを思い出して作りました。殻も割れないし、ちゃんと固ゆでになっても電子レンジも使わないので、一石二鳥どころか三鳥ぐらいの勢いです!たしかに水を少なくすると卵は動いたりしませんし、常温に戻しておきさえすれば、この作り方でちゃんとゆでたまごが作れるのです。お酢を入れたり、お塩を入れたりする必要もありません。 

 

しかも、朝急いでいても作れますので、オススメです!
みなさんもお試しあれ☆