piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

音楽は心の薬、魂の薬・その5―広橋真紀子さんの「MENTAL DETOX」をついに入手!―

みなさんこんばんはasterixxxです。
以前から「癒し系」というかヒーリング音楽をあちこち聴いてはその感想やらなにやらをこのタイトルで書いています。今回は5記事目になります。

 


今回購入したのは、Dellaさんというヒーリング系・メンタルヘルス系の音楽レーベルのDellaさんから出ている「MENTAL DETOX(作曲・広橋真紀子氏)」、「AROMA(同左)」、「SPA(作曲・木下伸司氏)」の3枚です。どちらも「WELLBEING」のシリーズです(前回の「自律神経にやさしい音楽(広橋真紀子氏)」もWELLBINGです)。

 

音楽は心の薬、魂の薬・その4―ついに広橋真紀子さんのCDに手を出す― - asterixxxの○○嫁日記

 

さて、前置きはさておき、この「MENTAL DETOX」、CD屋を見ても、色んなところに置かれている「癒し系CDコーナー」などを見ても、なかなか見当たりませんでした。私の探し方が悪い?まぁそうかもしれませんが、本当に現物に出会ったのは「タワーレコード 新宿店」でした(笑)
f:id:mayflower81:20150318082120j:image

これが「MENTAL DETOX」です。
 
その証拠(?)にタワレコの袋(笑)
f:id:mayflower81:20150318082552j:image
 
この2枚も一緒に買ったのですが未聴なので、感想等に関しては聴いてからアップしますのでお待ちください♪
f:id:mayflower81:20150318082319j:image
 
「どこを見てもレビューが大絶賛!」という「自律神経にやさしい音楽」も「ああ、確かにこれは絶賛されるわけがわかるな」という作品でしたが、どことなく「予定調和的(?)」に自然音が挿入されていますし、「まさに心療内科や病院の待合室でかかっている系」がぬぐえない(いい意味で)という感じでしたが、「MENTAL DETOX」のほうが、ラク~に聴けるというか「これはお風呂で聴いたらいいかもしれないなぁ」と思うほど「水の音」が多い感じです。これは変な意味で車でかけたらただでさえトイレが近いのに水の音でトイレに行きたくなっちゃうな…と思ったので車には持っていきません(笑)車限定でもちろんこういう症状が出ているので私の場合は「メンタル要因」のものです。
 
 
 
でも、なかなか現物に出会えない理由も、「なんとなく”自律神経~”よりは聴きやすい」と感じたので、「こりゃ買っていく人も多くて品切れなんだな」と思いました。事実amazonのレビューでも「”MENTAL~”のほうがいい」というレビューもありますし。
 
 
ですので、この「MENTAL DETOX」に関しては、amazonかDellaさんのHPから購入するのがベストかと思います(近くに大きいCDショップがあるという人は探すとあるかもしれませんが)。