piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

ごもっともとは思うけど、深くモノを考えない人が増えてしまったのは確か。

みなさんこんにちはasterixxxです。
ボンヤリネットを見ていたらこんな話がありました。

waranote.livedoor.biz

 

「日本が嫌い」という作者自身を表すカラスが語っているのですが、それに反応する人たちは「日本が嫌なら外国へ行けばいい」とか「病んでいる(実際に精神科にかかっているようですからそのとおりですが)」とかいろんな意見が出ていました。

 

ただ、友達と飲んでいて、政治やら社会問題の話って、そもそも「政治と宗教と野球の話は話す場を考えなければいけない」というマナーをこの作者さんはご存じなかったのでしょうか?だとしたら、せっかくの友達を大事にできていないなぁと思います。残念なことです。まぁ、彼女にとってはどうやらその友達ですら「自分とは違った普通の人たち」と思っているのでしょうから、そんな話をしてもなんとも思わないのかもしれません。

 

社会問題を語るよりも美味しくお酒や食事を頂きたいのは「皆に共通すること」では?

だいたい久しぶりに会った友達と会って飲んでいるんですから、せっかくのお酒や食べ物を美味しく頂きたいというのがあるのではないでしょうか?確かにこの主人公のカラス(作者自身)のおっしゃることはわかりますし、同じ「子どものいない専業主婦」で「こんな世の中に子どもを産むことはできない」と不安に思うのもわかります。3.11からの放射能の問題しかり、日本の国そのものが子どもが成長する頃にちゃんと正常に成り立っていけているのだろうかとか、いろいろ不安になります。そもそも子どもがちゃんと五体満足で生まれてくるだろうかとか、どこかに障害があった場合はそれを親として受け入れられるのだろうかとか、何の問題を抱えることなく学校でやっていけて就職できて「ひとり立ち」できるのだろうかという心配もあります。

 

混みあった電車が嫌なら田舎へ行けばいい 

でも、「人口密度が高すぎる」とか「都会の電車云々」というのはこれはちょっと田舎にいけば一気に解決する問題で、電車がイヤなら自動車で移動しなければならないような地域に住めばいいのです。それに、主婦でありながら友達と会うのにご主人の夕食のフォローをしていないのはいかがなものかなと思います(作る、または夕飯代を置いていくなど)。でも、私は混んでいても電車のほうがいいかな。車はやっぱり疲れますし、自動車を運転しているなりのイライラも出てきますし、田舎は田舎なりの「同調圧力」もありますからそれはそれで解決にならないか…。
 
 
 
たしかに「流行や周りに流されやすい」とか「同調圧力が強い」とかというのは日本人の悪いところではあるなぁと思いますが、並んでいるお店なんて入らないで空いてるところに入ればいいですし、そもそも「一人でいることが好き」なのに結婚できている。ちょっと矛盾も多いですし、筋が通っていないところが突っ込みどころなのかもしれません。そもそも「旦那(当時は彼氏)を説得して無理やり結婚に持ち込んだ」というところでご主人は彼女のことをどう思っているのでしょうか……。
 
 

海外に出たって大変 

とはいっても、いざ日本人が「海外で暮らすぞ!」というと非常にエネルギーが要りますし、果たして行った先でその国の人とちゃんとコミュニケーションがとれるくらいの語学力がなければいけませんし、向こうでも通用するスキルがなければ収入が得られません。それにヨーロッパなどではだいぶ日本文化に好意的で日本が好きな人もいるかとは思いますが、田舎や保守的なところでは中国人、韓国人などといっしょくたにされて「東洋人」とか言われるわけです。向こうにもそれなりに「自国に誇りを持っている、愛国心がある」人たちはいます。それに向こうの料理だとか風習とかについていけるのでしょうか?胃もたれするような量だったり「口に合わない」ものも多いと思います。それに日本並の医療を受けようならめちゃくちゃ高額になってしまうこともあります。それにお医者さんに適切に自分の症状を伝えられなければ誤診のもとになります。
 
 
 
もちろん、今の日本に不満を持ちながらも「でもなんとかやっていかなきゃいけないし」という思いで日本から出ることなくすり合わせながらなんとか生きている人もいます。私も「結局夜女性一人で歩ける治安の良さはやっぱり日本くらいかな、やっぱり身体にも良いのは和食だろうし、病院に行って10割負担は痛すぎる…」と思ってしまいます。
 
 
それに私自身はクリスチャンなのでほぼ99%の日本人とは宗教が違いますが、それで弾圧にあったりとか攻撃されたりとかはありません。極端な気候に振り回されることもなくそこそこに季節感もありきちんと時間通りに電車がくる、頼んだものがちゃんとすぐに届く、街は基本的に綺麗だし、全体としてのモラルのレベルが高い(ちゃんと列にならんだり、順番を守ったり)とか世界中をさがしてもなかなかないと思います。
 
 
ただ、たまに「あんまりモノを考えずに行動してしまってるのかな…」と思うところは色々ニュースなどを見て思うことはありますし、全体として「楽観視しすぎでは?」と思うところはないと思います。あの作者さんに関しては「周りから結婚したらすぐ子ども子どもと言われる」コトに関しては「正直に”今仕事が落ち着かないんで(漫画家としてやっと独り立ちできるようになった)仕事が落ち着いてきたら考えます”位のことは言えなかったんだろうか」と思えてしまいます。
 
 
ただ、どうせ「日本が嫌いだ」と言うのなら、むしろ「日本という国をやたら賛美する人間たちが嫌だ」「最近の日本の報道はオカシイ」とかの方面に切り込んでくれるほうが良かったように思います。