読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

本を読んだ話はできないけれど、欲しい本ならある。

みなさんこんばんはPiantinaです。
お話していなかったのですが、amazonの「欲しいものリスト」を公開してみました。今更って感じではありますが。

 

Piantinaの欲しいものリストhttp://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3QCLAW4MFZTV2/ref=cm_wl_rlist_go_o

 

食べ物から日用品、そして本。本ばかりだなーという印象ですが、興味のある本がだいたいアスペルガー関係、音楽関係(専門書)くらいなものなのです。が、アノ本もこの本もと結構欲張ってる感はありますが…。まぁだいたい私の周りではまず売っていないであろう本と、売っていても遠方(東京や横浜など)へ行かないと手に入らない本ばかりです。かなり大きめの本屋にでも行かないと手に取れないような本です。

f:id:mayflower81:20150527144603j:plain

私の本棚ではありません。しかもこんなに綺麗に整理されてない(苦笑)素材です。

 

まったく住んでいるところに本屋というものはないのか、というとないわけではないのですが、あまり規模が大きくありませんし、おいてあるのも割りと雑誌や売れている本、または参考書などと「この地域で確実に売れる」本しかありません。

 

 

私の住んでいるところはそれこそ「首都圏から一番近い田舎(ところにより過疎地)」でもありますので、「定年後に移住したい」とか「都会に疲れたから移住したい」という移住希望者が多いところでもあるのですが、ここで暮らしていくのには最低でも運転免許(自家用車での移動が当たり前なので)とインターネットスキル(インターネット通販が使える、メールと検索ができるレベル)は必要なスキルじゃないかと思います。これも数十年後には運転免許は不要になる可能性もあるかもしれませんが(勝手に走ってくれる車が出現するかもしれませんので)。

 

 

ただ、運転免許にしろ、amazonを使いこなすことにしろ、「この地域でより便利に生きていく」だけのものですから、自転車で買い物に行ってもよし(いい運動になりますが)、ここらのお店にあるもので、最低限のものしか買わない生活をするもよし(まぁ若いときに比べてだんだん「ベーシックなものだけでいいかな」となりつつあるけど)。

 

 

そんなわけで、近頃あんまり本読んでないな~ちっとは読まないとなぁとなんとなく思ったPiantinaでした。