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piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

冷えとりを始めて1週間になりました

みなさんこんばんは、Piantinaです。
今更ながら(?)冷えとりを始めてきょうで1週間になります。飽きっぽい私にしては続けられているほうでしょう(まだ1週間なので)。 

mayflower81.hatenablog.com

 私の場合はけっこう「形から入る」タイプで、とにかく靴下4枚重ねて履いて、38度の半身浴を30分して(できるときは)…というゆる~~い感じの冷えとりのスタンスを取っています。そもそも季節的に熱いものを食べると汗が出てきたりしてちょっと辛いので食べ物関連はまだ手を出していませんが、基本の「靴下4枚」と「ぬるめのお風呂半身浴30分」は3日坊主にならずに続けています。

 

 

ちょっと洗い替えがなくて他の絹の靴下を履いたりしましたが、逆に調子が悪くなってしまったり、ゴムが気になったりしました。冷えとり用の靴下のほうが履いていて快適で履きなれてくるとだいぶ足になじんできました。

 

 

ちょっと時間のあるときに冷えとりに関して、「効果がない」などの批判的な意見を書いていたりするブログ記事(確かにあくまでも”靴下を履いて冷えないようにする”健康法のひとつであくまでも民間療法のひとつだと私は思っています)を目にしました。たしかに靴下を重ねることで足の血流が悪くなったりするのでは、という見方でしたり、冷えとりでよく言われる「めんげん」のいかがわしさ(冷えとりを熱心にされている方にありがちなようですが何でも体調不良を「めんげんだ」といって病院などで適切な処置を受けない)についての話が見受けられました。

 

 

私自身もどちらかというと「何でも”めんげん”や”好転反応”っていうのはなぁ」と思いながらやっていますし、さすがに「これは病院かからないとまずいだろ」というときはかかります。むしろ心配性すぎてしょっちゅう病院に行ってるほうなのかもしれませんが(笑)

 

これってめんげん?

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※写真はイメージです

これを「めんげん」と言ってしまっていいのかどうだかわかりませんが、1週間で変わったこと、「これってもしかして?」ということもなかったわけでもないです。

 

・臭いに敏感になった(体臭とか)

・めずらしく片付けをするようになった(ちょっとですが…)

・ちょっと食事の量が減ってきた

・やたらと眠く、朝起きるのに一苦労。昼寝をすることも

 

ざっくり言うとこんな感じです。
ただ、最後の「眠気」というのは「めんげん」としてはよくあるようで、冷えとりをしばらくやっていてから「眠気がひどい」と感じる人もいるようです。まぁ、眠くなるとよく指先などが温かくなることの逆で末端が温かくなったから眠くなっているのかも!?とも言えますし、よくわかりません。ただ、どうやら「めんげん」としての強い眠気は「食べすぎ」なんだそうで、食べなくさせるために眠らせるのだそう。

 

 

まぁ、たしかに食べすぎっていうのはあるかも……血液検査で肝臓の数値が良くないのも、あくまでも私はお酒は家では飲みませんし、圧倒的に「食べすぎ」によるものだと思っています。いわゆる「NASH(ナッシュ)」ってやつなんでしょうかね?脂肪肝が酷いようで、食事の節制と運動をするようにと言われています。どうやら脂肪肝には魚介類がいいようで、タウリン、L-オルチニン、オメガ3あたりがいいようです。