読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

冷えとりとか関係なく着ている服。―今週のお題「好きな服」―

みなさんこんにちは。Piantinaです。
先週の終わりくらいから急に暑くなって、でもまだ台風が来そうな感じなので、梅雨明けはまだまだ「お預け」状態のような感じですね。

 

 

今回のお題は「好きな服」。最近割と着ている服についてちょっとお話したいと思います。
まぁ、来週でやっと「ゆるい冷えとり健康法」を始めて1ヶ月になります。まぁいろいろ冷えとりを実践されている人のブログなどをあちこち拝見させていただいていますが、みなさんオシャレに取り入れているなぁといつも見ています。もともとオシャレ感度が高い人がやっているのかもしれませんが(だからブームで終わってしまった?)。

  

さて、タイトルにもあるように「冷えとり関係なく」着ている服の話をしたいと思います。

ちなみに一番頻度が高いのは無印

f:id:mayflower81:20150714144107j:image
たたんだシワが目立ってしまいました…だいたいいつもこんな感じです。

4月に実家に帰っているときに、親が「これで洋服でも買いなさい」ということで(ありがとうございます…)都内某所の無印で購入したリネン(かな?)のマキシ丈スカート(紺)と7分袖のボートネックのカットソー(グレー、チャコールグレーですが写真はグレーです)が今一番活躍中です。普段着にもコーディネート次第では余所行きにも着れます。さらに、マキシ丈なので冷えとり靴下で重ねばきしている「象足」も隠せます(笑)さすがにズボン下2枚(もしくはそれ以上)のときはペチスカートは足の動きが悪くなるしもこもこして変なのでやめていますが…。

 

 

というのもいずれの服も全て冷えとり健康法をやる前に買った服で、主に「夏の旅行で着ようと思っている服」なのですが、ふだんでもかなり着ていることが多いです。そこで冷えとりも始めてしまったので(まだまだ靴下4枚重ねたり、半身浴したり、食べすぎないようにしているだけで「湯たんぽ」までは行っていませんが)、うまく合わせながらやっています。 

 

 

f:id:mayflower81:20150714091705j:image

一見チュールスカートのように見えますが、実は中は流行の(!?)ガウチョパンツ(というかキュロットスカートといったほうが適切かも?)です。めくれ防止のためにそのようになっているのですが、自転車に乗らずとも(?)かなり動きやすく、あわせやすい色(紺)なのでよくはいています。ズボン下の重ね着でなく内絹外綿のレギンスのときにはくことがありますが、難点はトイレ。スカートの調子で行くと、「あっ、しまった中はパンツだった」となるので注意しないといけないのがネックです。しかも以前近くのホームセンターで買い物をしていたらおそらくまったく同じものを着ている人を見てしまって微妙な気持ちになりましたが…(それだけ売れてるってことで解釈していいのかもしれませんが)。購入したのはニッセン(ネット)。

 

 


f:id:mayflower81:20150714091729j:image

こちらは「ぽっちゃりさん」ブランドの「スマイルランド」のワンピース。見た目のふんわり感とかが「いいなぁ」と思っていたら、ベージュの割と小さめ(一般的にはプラスサイズ扱いですが…)のサイズが半額になってる!!ということで衝動買い。まぁ「冷えとり」でも推奨されている「頭寒足熱」「締め付け厳禁」にちょうどいい薄さとゆとりですが、問題は袖。家事をするにはちょっとズルズルするのでシュシュを腕にかけて袖がずり落ちないようにしていますが、基本的にお出かけ用ですかね…。ズボン下の重ね着でもイケます。 

 

 


f:id:mayflower81:20150714091740j:image 
くるぶし丈のワンピースで、「なんか合わせやすいしおしゃれっぽく見えていいかも」と思って購入しました。ただ、冷えとりのカバーソックス(つまり4枚目または一番外側)の色によっては靴下が浮いてしまう(そもそも重ねばきで相当ボリューミーですし)ので、そこは注意が必要です。まぁ、無難にチャコールグレーとかあたりが合う感じです。たしかこの服もネット限定の色とサイズだったような気がします。なんとなく麦藁帽子が似合いそうなんですね。。

 

 

だいたいこんな感じです。最初の無印のが結局学校の制服状態(いつも着ている)になっています…。