読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

音楽は心の薬、魂の薬・半身浴編―広橋真紀子さんの「MENTAL DETOX」を半身浴のBGMにしてみた―

みなさんこんにちは、Piantinaです。

やっとスマホにデータを入れることが出来たので、「これはなんとなく毒素が出て行きそうだ」と思って、以前ブログ記事を書いた広橋真紀子さんの「MENTAL DETOX」を半身浴中にかけていました。聴いた感想はこちらになります。

mayflower81.hatenablog.com

 

ちなみにそれで「心がデトックスされた」かどうかはよくわかりませんが、まぁ何もなくただ1時間半身浴をしているよりは楽しいです。ぼーっと聴いているだけですし。私のスマホは防水仕様になっていて、auの店員さんが「米軍仕様のトルクほどではないけれど頑丈」と言っているので、ちょっとの水は大丈夫かと思いますが、それでも以前水没で携帯(ガラケー)を交換する羽目になったこともあって、お風呂にスマホを落とさないように蓋を使ったり、モノをまとめるのに使っている小さいジップロックみたいな袋に入れています。冷えとり本はちょっとまだ新しいので(若干猫にやられましたが)、お風呂で読むには気が引けます。

 

 

 

本当はイヤホンがしたいところですが、イヤホンはこれまた猫がかんだりイタズラしてダメになるので、「まぁお風呂って空間だし」ということでそのままかけています。

f:id:mayflower81:20150717110833j:plain

ちなみにセブ島に新婚旅行に行ったときはこんな感じでプルメリアの花をお風呂に入れていました。さすがに今は掃除の手間がかかるのでやりませんけど。

 

ただ、このタイトルからしてデトックス効果というか毒出し効果がありそうな「MENTAL DETOX」ではありますが、演奏時間が55分しかないので、1時間される場合はあと5分はボンヤリ湯船の中に浸かっているしかないので、そこが注意点ではありますが、おかげで寝つきはちょっとよくなりましたし、まぁまぁいいかと思います。演奏時間が1時間くらいのものだとちょうどいいんですがね。