読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

夏といえば素麺、冷麦…そして麦茶!―今週のお題「夏の食事」―

みなさんこんばんは、Piantinaです。
今週のお題「夏の食事」にそって、この夏食べている食事のことを書いてみようと思います。

f:id:mayflower81:20150805161537j:plain

まぁ、いつでも割と食べているものですが、今年の夏は冷麦か素麺、補欠に冷凍うどんを食べています。だいたい冷麦が多いですかね。でも素麺にするときもあります。何よりも素麺は作るときに時間がかからない!せいぜいゆで時間も2分やそこらです。つるつるしていて入りますし。普通にかつおだしやしょうゆのめんつゆもいいのですが、私としてはごまのめんつゆが今年のブームです。

 

 

ごまのめんつゆの味にちょっと飽きたときは、「食べるラー油」を入れて、ちょっとラー油も入れて「なんちゃって坦々麺風」にすることもあります。肉味噌があれば完璧なのですが、味だけは坦々麺(笑)そのほかは雑誌に載っていたのをヒントに、エクストラヴァージンオリーヴオイルと食べるラー油、液体のレモンをかけて食べています。

 

 

ちなみに麦は冷えとりでは「肝臓に効く」そうで、心臓の毒出しが強まる夏(今はもう土用に入っていますので消化器、立秋以降は肺の毒出しになります)に、心臓の親でもある肝臓の薬でもあるそうです。だから、というわけでもないのですが、食べてみてなんとなく「素麺って美味しい、冷麦って美味しい」と感じたので、食べているだけです。単にあとは暑くて外に出るのも億劫なので家の中ですっと食べられるものというと基本的に素麺、冷麦、うどんとなるわけなのです。スーパーで買っておいて置けるものですし。

 

 

さらには、夏は冷た~い麦茶!しかも濃い目のが私好みです。ちょっと苦いかもしれませんが。暑くなってからはしょっちゅう麦茶を作っています。暑い中何かの作業が終わったときにすーっと麦茶が入っていくと「はぁ~!生き返る~!」となります(麦酒ではなく笑)。いや、ビールも飲めないわけではないのですが、別に夫婦ともに普段から飲む趣味はありませんので…。飲み会や飲まなければいけないシーンになれば普通に飲みますけど、家で缶ビールだの飲むということはあまりありません。タバコも吸わないので、そういう意味ではお金がかからないのです(笑)個人的には冬場でも「Hot麦茶」も飲んでいます。煮出しタイプのですが、今はもう冷水筒にポンっと入れるタイプのです。

 

 

そして、今日の昼食ももちろん冷麦と麦茶(あとでカフェオレ)。猛暑の夏はこんな感じで「家に居てもすぐに食べられる」食材をせっせと買い込んでいます(笑)