piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

シルクふぁみりぃさんの冷えとり靴下を購入しました!

みなさんこんにちは、Piantinaです。

久しぶりに(?)冷えとりの話をしようと思います。
 
 
 
やっと少し涼しくなってきて靴下も履ける時間が長くなったのですが(本当はお風呂以外ははいていなきゃダメ、というのが冷えとりの原則ですが「暑い時期だけ」で寝るときと外出時だけ履いてます)、ヘビロテなのが野蚕(ワイルドシルク)の冷えとり靴下です。シャリ感がたまりません!
 
 
 
いつもは「冷えとり靴下セット」というとだいたい841さん(楽天)で購入していますが、たまには違うところから、ということでシルクふぁみりぃさん(HPからでも、楽天でも購入可能)のワイルドシルクの冷えとり靴下セットを購入。
 

f:id:mayflower81:20150905164732j:image
こんな感じで届きました。冷えとり靴下セット1セットだけなので…奈良県なのでちょっと時間がかかると思っていましたが、速く届きました!
 

f:id:mayflower81:20150905164744j:image
本当に冷えとり靴下セット1セットだけです。コットンリブ×ワイルドシルクのセットです。カバーソックスの色はアースチャコール色です。
 

f:id:mayflower81:20150907135120j:image
1枚目、ワイルドシルク5本指。24.5センチまで対応しているとのことでMサイズを履いています。指が余ります!参考程度に私Piantinaの足のサイズは24センチで足は指の長いギリシャ型です。
f:id:mayflower81:20150907135132j:image
2枚目オーガニックコットン100%5本指と重ねて。1枚目同様指が余っています。
f:id:mayflower81:20150907135145j:image

3枚目ワイルドシルク先丸靴下。3枚目の先丸は意外と丈が短い&ちょっと薄手な感じです。かかとがあります。

f:id:mayflower81:20150907135157j:image

4枚目オーガニックコットンリブ編み靴下(アースチャコール色)グレーともブラウンともいえない(ややグレーより?)色ですが、濃い目の色なので足汗をかいても黒ずまないのが安心です。以前のおやすみ靴下は摩擦や足の汗で足裏が黒ずんでしまいました…これもきっとめんげんですかね?ちなみに腕にはいっぱい湿疹ができてます…

 

 

1日履いてみた感想

土曜日に到着して土曜日のお風呂あがりから履いてみましたが、2枚目がコットンのためかあまり足が熱くならない感じでした。841さんの靴下セットだとMサイズだとかなり足の指がキツキツになってしまうのですが、シルクふぁみりぃさんのは指部分が長めにできているためか、逆に指が余る感じ。でも締め付けも少なく、これは夏にぴったりで夏用(暑い時期用)の冷えとり靴下はシルクふぁみりぃさんのところでそろえてもいいかもなぁと思えてきました。ちょくちょく脱ぐこともありましたが、「履いていると足が熱い」と感じることはなくなりました。それに夏は最低枚数の4枚で十分かなと思っていますので。

 

 

そのほかの感想など

あと、特筆すべきは値段!結論から言うと非常にリーズナブルです。
たいてい冷えとり靴下セットというと3000~4000円台くらいの値段で、モノによっては消費税含めるともっと、というのがだいたいの相場な感じです。だけどもスーパーや量販店の普通の靴下って、「よりどり3枚1000円」ですよね?もちろん冷えとり用の重ねばき靴下はだいたいが天然素材で手織りのもので、あくまでも化学繊維で機械生産で大量生産されているものよりはちょっとは値段が高くついてもおかしくないとはいえ、1足当たり1000円もしたら「いくらなんでもちょっと高いな…」と感じるかと思います(もちろんモノはいいですし、普通に高級品だというのもわかっているのですが…)。

 

 

シルクふぁみりぃさんの靴下のセットはだいたいが2000円台なので、1足ざっくり500円~600円くらいとなります。単品の靴下も天然素材100%やらオーガニックコットン100%でもそんなに高くないな、と感じるレベルです。これなら納得がいきますし、よくよくありがちな「冷えとりってなんだかお金がかかりそう」なイメージも、より手軽に始められるのがいいですね。個人的にリピート決定です!