読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

いろいろあったシルバーウィーク

日記 レポート系

みなさんこんばんは、Piantinaです。
シルバーウィークもあとわずか(カレンダーどおりなら)。「主婦なんて一年中夏休みで3食昼寝つきでしょ?」と思われますが、ご批判、ご異論いろいろあるでしょうが「生活すること」は結局生きている限り365日あります。何を食べたらいいか、何を着たらいいか、何を買ったらいいかetcetc…。

f:id:mayflower81:20150923171116j:plain
画像はイメージです。

 

19日(土)

この日はピアノの発表会でした。まぁ、土曜日なので忙しい夫はあえて誘わず、一人で行って一人で弾いてきました。実家の家族は私のピアノなど聴き飽きているだろうし、地域の人はなにせ「東京まで出るのが遠い!(ごもっともです)」となってしまいそうなので。

 

 

ただ、前回そういった理由などで発表会をパスしてしまっていたら、教会に来ているご婦人(クラシック好き)に「あら!もったいない!サントリーホールでしょ?!」と言われてしまいましたので、「まぁ一人でも楽しんで弾いてくればいいか」と思ったのがきっかけです。あとは猫も健康優良児のももちゃんだけになりましたから、医療費がかかって家計が……となることもなくなりました(めいちゃんごめん!)。

 

 

んで、まぁ衣装は特段目立つ気もゼロだし、いつもの冠婚葬祭で弾くファッションがちょっとバージョンアップしただけの格好で、トップスは黒のノースリーブニット(まだ暑かった…)レースのカーディガン(超薄手)を羽織っただけでした。この日の「冷えとりメニュー」は移動時間は普通に冷えとりの4枚重ね(ワイルドシルク→綿→ワイルドシルク→綿)で、会場入りして着替えてからは内絹外ウール靴下→黒の絹タイツ→カバーソックス(黒)でした。つまり、黒のシフォンのマキシロングスカートの下はこんなだったということです。

f:id:mayflower81:20150914180659j:plain※以前の写真です。

 

とりあえず、演奏に関しては普段なかなか楽器に向かう時間的余裕がないので、冷えとりの「半身浴」中に自分の弾く曲の楽譜を必死で思い浮かべるという謎練習法でなんとか弾けるようになりました。だって1時間も湯船に浸かっているわけですから、弾く曲の譜読みに充てられるわけです。ただ、楽譜そのものは濡れてしまうと悲惨なので(かといってラミネートをすると今度は光ってしまって普段が見づらい)、頭の中でどうだったか思い浮かべるので、この練習法を「妄想練習法」と呼ぶことにします。もちろん指を動かす練習もある程度しないといけないのはわかっていますが。

 

 

 

20日(日)

この日は普通に日曜日の礼拝でした。しかし、前日の疲れがハンパなく、結局午後は使い物になりませんでした(汗)なんとか夕飯とかつくりましたけど。そして、街は年に一度の祭礼で太鼓がドンドコドンドコ響いておりました。礼拝に来ていた人も「通行止めの時間までに帰らないと!」という感じでした。お昼を買ったスーパーも激混みでした。

 

21日(月)

この日は夫は仕事関係で葬儀があり、その後友人と会うといって1日出かけていましたので一日ダラダラと過ごしておりました。土曜日・日曜日の疲れがまだまだ残っており、当初「部屋の片づけをする」という目標はかなえられず。

 

 

22日(火)

この日は千葉県最高峰でもある愛宕山を登り、そのままドライブしてマザー牧場まで行こうということで、一日ドライブをしてました。愛宕山南房総市と鴨川市の境目あたりにあり、山頂には航空自衛隊のレーダーがあり、おそらくそこで関東上空を行きかう全部の飛行機を監視しているであろうところです。事前に峰岡山の航空自衛隊にアポを取っておくと、中に入れてくださり、係りの隊員が説明をしてくださいます。写真に関しては「施設が写らないようにしてください」との注意がありました(風景を撮るのはOKです)。山頂に上るまでは階段がありましたが、意外にもこれがハード。手すりなどもあります。最後には見学記念(?)のカードを渡してくださいました。

 

 

峰岡山のレーダー基地を後にして、途中昼食を食べました。近くの道の駅はシルバーウィークだけあって激混み。すでに入れないような状態になっていましたので、少し走った道路沿いの定食屋へ。カレーにお味噌汁がついて、さらにアイスコーヒーまで出てくるお店でしたが、常連客と思しきおじさん4人組がタバコを吸うわお酒を飲んでるわ(おそらく飲んでる人は運転しないでしょうけど)という感じでした。

 

 

しばらく走るとマザー牧場。シルバーウィークラスト2日、晴天ということもあって多くの家族連れやカップルなどでにぎわっていました。駐車場もいっぱいで、仮設トイレが設置されているほど。中は広く羊、牛、ヤギ、アルパカ、ラマ、アヒルなどたくさんの動物がおり、中にはベビーカー置き場もありました。「こりゃ小さい子供連れで来るにはいいだろうな」という感じでした。アトラクションまで1時間2時間待ちなんてこともなく、レジャーシートを広げて大人はのんびり、子どもは走り回れますし。犬も入れるためか犬連れも見かけました。

 

 

ちなみにこの日の冷えとりは、以前ネットで購入した絹靴下(絹混かな?)にシルクふぁみりぃで購入した口ゴムゆったりふっくら綿靴下でした。案の定摩擦で毛玉が出来ている模様。お出かけ用の靴下に関しては少し考えないといけないですね。

 

 

昨日が結局一番「シルバーウィークらしいことをしたな」という感じです。きょうは洗濯、食材の買出し、あとはのんびりネット(このブログもですが)という感じです。そして「発表会頑張った自分にごほうび」とばかりに「シルクふぁみりぃ」のサイトを見ては「あれも欲しい♪これも欲しい♪もっともっと欲しい♪」になってしまって困っています(ブルーハーツは世代的には5~10歳上くらいですが曲はなぜか知っています)。