読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

主婦休みとちょっと節約の話

みなさんこんばんは、Piantinaです。
今日の午後以降は「主婦休み」をすることにしています。
夫が泊まりで出かけていますので、いつものようにいそいそと5時半までに夕飯を作らなきゃということもなく、のんびり夕飯を食べて、インターネットラジオもかけっぱなしで、という感じでやっています。今日の午前中と午後までは買い物に追われましたが、生活雑貨はだいたい生活費を渡されたときに1月(+α)分はまとめ買いしてきます。だいたいが「なくなりそうなもの」の買い足しだったり、「これがないと困るかな」というものを買うだけなのでそれほどかからずに済んでいます。食材は1週間で5000円分をまとめ買いします。よって買い物に車は必須なのです(早くネットで頼んでおしまい、という感じになればそれはそれでラクチンですがね)。

f:id:mayflower81:20150929172326j:plain

 

飼い猫のめいちゃんが病弱でしょっちゅう動物病院のお世話になったり、ピアノに行く交通費が大変でやりくりが必要なときに節約術の本を読んだりいろんな節約術のサイトを参考にした結果たどり着いたのが「なるべくお財布を開かない」「できるだけ買い食いはしない」ということでした。おかげでここ1、2ヶ月は家計にかなり余裕が出ています。そろそろ車のローンも払い終わるかという段階にもあります。幸いにしてもう一匹のももちゃんが健康優良児で病院のお世話にならないでいますから医療費で「ひえええ!」と言わずに済んでいます。猫の医療費は10割飼い主負担ですからね。

 

 

それでも明日はごみ捨てもありますし、それなりにやることはないわけじゃないんですがね…(笑)まぁ完全に自分の好きなように時間が使えるので、ここぞとばかりに楽しんでおきます。

 

 

この「主婦休み」というのは年に3回あって、1月25日、5月25日、9月25日なんだそうです。ちょっと遅くなってしまいましたが、まぁたまには思いっきりダラダラ出来る日がないとそれはそれで精神を病んでしまいそうになります…精神を病む前に先に身体に何か影響が出るということも無きにしも非ずですが。

 

 

今年は夫も仕事で外に出るということが減ってずっと家(兼職場)にこもりがちなので、私としては「たまには外に出てくれないかな…」と思ってしまいます。案外一人でも楽しめる趣味だとか時間の潰し方などもわかっているほうでもありますので、「四六時中一緒に居たい!」というのはあまりないほうです。自分の世界は確保しておきたいほうなので。

 

 

そんなわけで程よい距離感は大事、というわけです。