読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

もしかしたら知らないだけかもしれないけどなんとなく疑問に思ったこと

日記 健康 冷えとり 思ったこと

みなさんこんばんは、Pianitnaです。
ちょっと私が素朴に疑問に思っていることをちょっと書こうと思います。
内容的にお食事中の人には適当ではないかと思いますので、お食事をされている方でたまたまこの記事を開いてしまった方は申し訳ありませんが、タブをそっと閉じていただいてよろしいかと思います。

 

f:id:mayflower81:20151118114617j:plain

※うちのトイレではありません。素材です。

 

恥ずかしながら私、実はものすごくトイレが近いです。
トイレが近いのはかれこれもう15年くらいでしょうか。なのでほかの人と何か乗り物に乗ったりする場合はあらかじめ「私はトイレが近いです」とはっきり言っておきます(何も言わないでしょっちゅうトイレに行っているとそれはそれで心配されたりいろいろ迷惑になってしまいますので)。夫はさすがに私の頻尿っぷりは知っていますので車で移動するときなどはタイミングを見て「コンビニ入る?」と聞いてくれます(カーナビの地図などでもコンビニは表示されますし)。我が家から車で1時間圏内のコンビニ(または道の駅)の場所はだいたい把握しているかと思います。

 

 

15年の間に頻尿度合がかなり改善された時もありましたが、悪化することもありました。だいたい私の場合は「夜熟睡していると平気」「家にいると平気」「”もうトイレに行けない!”と思ってしまうと途端に近くなる」のがパターンとしてありますので、いわゆるいつでもどこでも近い「過活動膀胱」ではなく神経性、心因性のものかと思います。一応抗不安剤や頓服も持っていて、特に車移動の時は携帯したり飲んだりしています。

 

 

あとはいわゆる「軽失禁用」のパッドなども使っています。さすがに介護用のオムツレベルではなく、わりとトイレに駆け込んで「セーフ!」となっているのでそのくらいです。もちろん「冷え」で例年はかなり近くなる時期でもありますが、今年は冷えとりもしているので冷え対策はしっかり練っている……つもりです。ただ、貼るカイロはやはり低温やけどしてしまうので腹巻で対応しようかと。

 

 

で、素朴に疑問に思ったのは、もしかして私自身がまだまだリサーチ不足、勉強不足なのかもしれませんが、布ナプキン」や「天然素材の布おむつ(赤ちゃん用)」は普通に出回ってるのになぜに大人用の吸水系のものは布になっていないんだろう?ということでした。むしろニーズはこれからどんどん高まるはずですし、変な話、介護や介助が必要でなくとも長距離トラックドライバーの人など「長時間トイレに行けない」職業の人もかなり必要にしているので、どうして出回っていないんだろうなぁと思ったのです。男性も使えて、女性も使えるような布の吸水パッド、みたいな感じのものです。もしかしたら売っているところがあるのかもしれません。ご存知の方、情報をお持ちの方はコメント欄などで教えてくだされば助かります。

 

 

まぁ私のような人は「骨盤底筋運動でもしたら?」という話にもなってしまいますが、なんとなく「布(さらに天然素材だとGOOD)であったらなぁ」とも思うのです。ごみにもなりますし、女性ならともかく男性の場合はトイレに捨てようがなかったりします。うちは猫がいてトイレに入ってまであさったりするのでそういうのが出たらなぁとなんとなく思うのです。