piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

お金はないけれど、でもなかなかご葬儀の謝礼が使えないジレンマの話

みなさんこんばんは、Piantinaです。

タイトルのとおりなのですが、お金がありません。お給料日はまだ十日以上あります…。その前に一応ボーナ出るようですが、あまり期待は出来ないかと。一応私にも臨時のおこずかいが入ります。
だけども、ピアノもクリスマスコンサート(というかおさらい会)もありますし、OTTAVAのコンサートも今年は行かなくては!となってしまうと使えるお金は一銭もありません。
 
 
 
ああ、天からお金が降って来ればいいのに…!
 
ああ、宝くじ当たればいいのに…!(買わないと話が始まりませんが)
 
ああ、誰かうちにクラウドファンディングしてくれたらいいのに…!
 
ああ、さくっと稼げるバイトを紹介してもらえればなぁ…!
 
 
 
いくらお金がない私でも、ずるいことしたり、人を騙したり、人の財布からお金をこっそり引きだそう、とかは考えません。それは流石にやってはいけないことですから!できればリーガルにお金が欲しいのです。
 
 
 
なぁに、謝礼、使っちゃえばいいじゃんよ、と思われるかもしれませんが、何となく感情的なものが入ったりして中々使えないのです。。でも、通夜、葬送式と頑張って弾いたわけですから、いいですよね…。ね。