piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

いろいろあった2015年、エントリーをふりかえってみる―今週のお題「マイベストエントリー」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。
今週のお題「マイベストエントリー」ということで、2015年のブログエントリーで比較的読まれたもの、結構一生懸命書いたもの、体を張った(?)もの、いろいろ挙げていきたいと思います。

 

なぜか注目記事になっているエントリー 

mayflower81.hatenablog.com

ブログを見てみると、どうやらこの記事が注目記事のトップになっているようです。世の中スリムな人が多いのか(!?)、むしろふくよかな女性がこの記事を読んでくれているのかなぜかトップになっています。ぽっちゃりしていると本当に洋服のライン、とくにワンピースなどは選び方を気を付けないとな、というものと個人的に「妊婦さんに間違えられた」ワンピースがどんなだったかというのを思い出しながら書きました。 

 

個人的に身体を張りましたで賞 

mayflower81.hatenablog.com

 春先にどうも血便が出る、ということで痔なのか、果たして潰瘍性大腸(某総理がなったという病気)やクローン病なのかもしくは大腸がんになってしまったのかとあれこれ不安があって、「どれだかはっきりしたい!」ということで、6月に受けてみたのが大腸内視鏡検査。結果は大腸がんも潰瘍性大腸もなく、過敏性大腸+痔(ってほどでもないものがあるらしい)という結果に。個人的にはまぁ受けておいて損はなかったです。お医者さんには「あと5~6年受けなくていい検査です」と言われてしまいました…。ちなみに血便が出るということは腎臓が悪いようですが、検査の数値は肝臓のほうが脂肪肝であまり数値が良くなかったので、立春からの「肝臓」の毒出しシーズンがどれだけ毒が出てくるかと半分楽しみでもあります。もしかしたらまたこんなになるかもしれません。 

mayflower81.hatenablog.com

 どうやら耳も消化器や腎臓、肝臓の毒が回るようで、3月5日の日付になっていますからまさに肝臓の季節です。まぁすっきりしました。こんなに耳垢って溜まるんだなぁと思いました。

 


冷えとり部門

 今年私がおそらく一番はまったもの、それは「冷えとり」。ちょっとブームも収まってきたのかなぁという感じでもありますが、続けている人は結構いるようです。ただ、あれもこれも欲しくなってしまって、身体がベストな体形になるどころか財布が細るという何とも言えない感じになっていますが…。

mayflower81.hatenablog.com

これがおそらく「初」の冷えとり記事だと思います。
こっちは割と新しい記事です。超絶飽きっぽい私でも半年続きました。これまで半年続いたのはレコーディングダイエットくらいでしょうか。ちゃんと結果がでて15キロ減りました。来年は「きょうで冷えとり靴下を履いて1年」という記事が書けるように頑張ります。 果たして、その時まで続いているかどうか?それは神のみぞ知ることです。

mayflower81.hatenablog.com

 

 

部門 

mayflower81.hatenablog.com

 

 

mayflower81.hatenablog.com

 

mayflower81.hatenablog.com

おそらく「個人的に起きた今年最大の出来事は何ですか?」と聞かれれば、おそらく「猫のめいちゃんとの早すぎるお別れ」と答えるかと思います。そのくらいの出来事でした。ちょうど1年前くらい、なんだかこたつで寝てばかり、ご飯を食べない状態になり、「おかしいぞ」となったのがまさに年を越した瞬間。だけども世間はお正月でとにかく動物病院が始まるまで待って、「今日ならやってるだろう」と連れて行ったところで腎不全を起していることが分かりました。

 

 

そして腎臓の数値が一向に改善しないので更なる検査をしたところ、悪性リンパ腫であることがわかりました。めいちゃんは猫白血病ウィルス陽性の猫でしたので、「がんになる可能性が高い」とは獣医さんから聞いてはいましたが、インターフェロン治療で「陰転」した猫の話などもネットで見かけたりしていましたので、もしかしたらめいちゃんもいつか陰転するかもしれないとどこかで思っていました。だけどもお医者さんの予言(?)が見事悪い方向に的中し、がんになってしまい、お金に余裕があるわけではないですが、命には代えられないという思いで抗がん剤などの治療をしてきましたが、その甲斐なくめいちゃんは天に召されました。

 

 

めいちゃんはうちの人間だけでなく猫のももちゃんもいまだに慕っているような猫です。めいちゃんのにおいの残っているものに行きます。幸いにしてももちゃんは猫白血病ウィルスに感染しておらず、健康であることが分かりました。長く生きられなかっためいちゃんの分まで生きてくれることを願っています。  

 

mayflower81.hatenablog.com

 

 

そして…今年のベストエントリー 

mayflower81.hatenablog.com

 猫のめいちゃんの悪性リンパ腫発覚から闘病、そして天国へというのが個人的に今年起きた最大の出来事で、おそらく今年の1月はほとんどないに等しかったほどなのですが、なんとなくそれをベストエントリーにするというのはちょっと…と思い、「記事を上げたらアクセス数が一気に普段よりも急上昇!」となって驚いた記事にすることにしました。ですので、めいちゃんの話はあえて「猫部門」とつけさせていただきました。写真とか結構スマホで撮ったものだったりしたんですけど。まぁでも、あんこう鍋、おいしかったです。また来年も夫の誕生日はあんこう鍋かもしれない(?)。

 

 

 

 こうしてエントリーを振り返っただけでも結構今年2015年はいろいろとあった年だったんだなぁと思ってしまいます。さて、来年はどんなことをブログ記事にしていくか?それはまだまだわかりません。来年もまたブログをお読みの皆さまにとってもどうかたくさんのいいことがありますようお祈り申し上げます。