読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

すごいめんげんが不意打ちのようにやってきた

みなさんこんにちは、Piantinaです。
久しぶりに(?!)冷えとりの話をします。

 

 

冷えとり健康法では春は「毒出しの季節」でもあります。
まぁ立春以降、予測はしていてもそれなりに「毒出し」というような感じの体調になったこともあります。肉体的にもそうですが、精神的にもちょっとうつっぽい感じだとか、悲観的になってみたりだとかがあって冷えとりをしていなかった例年よりもよりはっきり「芽吹き時期の不調」を感じたように思います。

 

mayflower81.hatenablog.com

mayflower81.hatenablog.com 

f:id:mayflower81:20160331151717j:plain

ちょっとここからはあまりきれいな話ではないので、苦手な方はそっ閉じでお願いします。
今日も朝からめんげんが出ました。
今日は3月31日。3月も終わり。年度末ですね。まぁ私は年度末だからと何かをするということはないのですが、朝から「ん!?」と思ったら今月2度目の月のものが。自慢でもなんでもないのですが、これまで私は周期が30日以下になったことがなく、だいたい35~42日くらいをウロウロ、ひどいときは50日近く来なかったというときもあって病院に駆け込むことや「まさか…」とは思いながらも勇気を出して妊娠検査薬を使ったこともありました(当然陰性だったのですが)。割ときっちりだな~というときでもせいぜい30日とか32日くらいだったかと思います。

 

 

が、今月は28日ジャストでやってきたわけですから、「えっ???」という感じです。さらに、掃除をしていたら激しい痛みが。あれ?冷えとりをしていると生理痛が軽くなるとかアチコチで言っていたし、「冷えとりの効果」の代表的な効果じゃなかったっけ???普通に、しかもいつもより痛いんですけど!!!という感じです。どうやらめんげんのひとつに「生理不順、来ない」系の毒出しがあるのですが、調べてみても「生理痛がひどくなる」というのはないような感じです。。しかもここのところあまり痛くなかったので、不意打ちのような感じです。

 

 

途中、「うーっ」となりながらも何とか掃除はしましたが、しかも吐き気までして(朝はあまり食べないので吐くまではなかった)、ものすごく汗をかいてさらに普通におなかが痛いときみたいに幾度となくトイレに行って下して(すいません、汚い話で)、ふらふらしながら「もうこれはやばい」と部屋着兼寝間着に着替えて(無印で買ったワンピースだけどちょっと部屋着っぽい感じ)横になりました。いつでも自分の裁量で「体調やばいな」と思ったらすぐ横になれる権利があるのは専業主婦の特権かもしれません。

 

 

横になっていると、まぁ、猫がやってきて毛布で寝ようとしたり、足をカミカミしようとしたり、あれこれ邪魔をして(むしろ猫なりの心配なんでしょうけど)きました。でも対応する元気もないので、されるがまま。

 

 

こんな時こそ半身浴なんでしょうけども、なんだか半身浴なんかしたらこれはこれでさらに体調が悪くなるかもしれない、お湯を張りなおすのもめんどくさいしもったいないしで、もうとにかく横になりました。

 

 

で、何とかお米をといで炊飯器に水と一緒に入れるくらいの元気は残っていたので、ご飯を炊いて(どうせ夫のもあるので1合です)夫の分はタッパーに入れて、半分は永○園の「梅干し茶漬け」で食べました。しかも梅干しも入れて。これはよく風邪を引いて学校とか休んだり早退して帰ってくると母がいるときはそのリアル梅干しon梅干し茶漬けだったのです(いないときは自分で作りましたし、あのくらいはどんなに料理ができない人でも失敗しようがありません)。

 

 

まぁ、梅干しのおかげか(?)少しはどうにかやっていける感じにまでなりました。でも、食欲もなくて果たして今晩の夕飯はどうするかな…?という感じです。
ということで、今日のすごい毒出し(?)の話は終わりです。お付き合いいただき、ありがとうございました。