読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

またしても大きな地震が起きました。

みなさんこんにちは、Piantinaです。
昨日21時26分、熊本で大きな地震がありました。
犠牲になられた方へ謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された方へのお見舞いを申し上げます。また1日でも早く平穏な日を取り戻すことができますようお祈り申し上げます。

f:id:mayflower81:20160415144146j:plain

ちょうどその時間はお風呂に入っていて、カタカタ何かがいうので「換気扇とかの関係かな?」と思っていて、お風呂を出たら、熊本で震度7、ということでびっくりしました。それから大きな余震もあり、100回以上も余震が続いているそうです。

 

 

今回は東日本大震災とは違って直下型で、断層が横にずれたそうです。
火事もあったそうですが、揺れで建物が倒壊している様子がテレビで報じられていました。古い家は崩れて、屋根瓦が落ちている様子でした。なにより熊本城も石垣が崩れて屋根も崩れてしまったようです。今回はかなり早い段階で災害救助が入ったり、物資を運んできている感じで、犠牲になられた方の人数も、地震の揺れや規模の割に少ない印象を受けました。

 

 

幸いなのは外に出ていても凍死するような気温にならない時期ですし、かといって蚊に刺されたり熱中症になったりするような時期でもないのですが、どうやら熊本は明日の夜から雨が降るようで、明後日はかなり雨が降る予報になっているようです。大きく土地が崩れたところや地盤が崩れたところでさらに災害が起きないか心配です。とにかく被害がこれ以上大きくならないよう祈るばかりです。被災された方々やワンちゃん、猫ちゃんなどのペットたちの安全が守られますように。

 

 

今回救助や救援が早く入っているのはやはり阪神大震災東日本大震災、そのほかの大きな自然災害(このところ多いように思います)の経験を無駄にしていないところがありました。早いところではもうすでに寄付を募っているところもありますが、今回もできる限りで寄付をしたりしたいな、と思っています。私ができることは寄付をすること、見守ること、熊本の方を応援するくらいしかできませんが…。

 

 

テレビで見た映像にはもちろんコンビニと思しきところが写っていましたが、こぼれていない、ペットボトルが壊れていない飲み物なんかがあって、「これ、まだ飲めるんじゃないかな?」と思ってしまいました。商品になるかどうかはわかりませんが、もし自分がコンビニの店員だったら、まだ飲めそうな感じのペットボトルなんかは困っている人がいたらただであげてしまうかも?と思いました。

 

 

避難所で体調を崩されている方、けがをされている方もたくさんいるかと思います。また、停電などで適切な医療が受けられない人もいるようです。どうか早く手が差し伸べられますように。遠くからですが、見守っております。