読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

来週は北海道に行ってきます。

みなさんこんにちは、Piantinaです。
来週の月曜から金曜まで、北海道に行ってきます。

f:id:mayflower81:20160817142325j:plain

ということで、北海道の写真の素材を貼っておきます…まぁだいたいこういうイメージですよね。

 

去年に続きまたしても北海道かい?という感じですが、今度は函館ではなく、登別、札幌、富良野、釧路の予定で車で回ってきます。やはり函館は北海道のほかの都市と回るとちょっと距離があるので、どちらかというと青森とセットで行ったほうがいい感じがします。それに北海道新幹線が開通する前、特急で青森から函館に行けたというのもなんだかよかった気がします。木古内から海沿いを走っていくのに旅情を感じました。

 

 

まぁ、北海道の真ん中らへんを回るのが去年の本来の予定だったのですが、急に葬儀が入って予定を変更せざるを得なくてはならなくなったのですが、今年こそは!ということで北海道の真ん中らへんに行くことにしました。まだまだほかにも候補があったのですが、まぁチャンスがあるなら、ということで、北海道の道央、道東あたりを行ったほうがいいかなと思いました。

 

 

いちいち移動が100キロ、200キロ単位なのでトイレが近い私は「北海道の下道じゃコンビニも滅多にないだろうしどうしよう…」と思っていますが、薬、大人用おむつ(!)、簡易トイレといろいろ駆使してみようかなと思います。まぁ、簡易トイレはまたしてもコンパクトカーか軽自動車なのであまり使いようがなさそうですが、持っておいて損はなさそうな気もします。

 

 

前回の函館は割と町の中を回りましたので割とトイレにありつけたりお店に入れたのですがね。その辺の使用感なども含めて旅のレポートをアップしようと思います。なにせ千葉でも「イオンまで20数キロ」という看板にビックリしたくらいですからね。本当に「次の●●まで100数キロ」なんてざらなんでしょうね。

 

 

まぁ北海道の道路地図を見てみると北海道の真ん中らへん~東まではある程度は高速道路があるので高速道路なんかはだいたい何キロかおきにPA、SAがあるので、普段とは違って「上道で行ったほうが速いしトイレもありそうだし」と思っているのですがどうなるのでしょうか。。

 

 

まぁ下道の「何にもない原野の道を行く」というのもいいかなぁなんて思うのですが、「でもコンビニも道の駅もないしなぁ、ガソリンスタンドもないしなぁ」と心細く思ってしまいます。それに緊急でくさむらのなかに入ったら入ったでダニだかなにかにかまれてしまって病気になるのではと思うとさらに不安な感じがしてしまいます。

 

 

そんなわけでまたしばらくブログの更新のほうをお休みしますので、しばしのお待ちを。またまたしばらくのつもりが長~い休みになってしまうかもしれませんが、できるだけ早めに上げようと思います。よろしくお願いします。それでは!