読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

きょうは体育の日、脳みそ使った給料日までの大節約マラソンだ~!!(あと11日か12日)

日記 思ったこと 生活術など

みなさんこんにちは、Piantinaです。
今日10月10日、昔は「体育の日」。今は10月の第二月曜日ということになっていますが、ちょうど10日が当たったのでまさに体育の日。
運動、う~ん、日々の掃除が運動感覚かな?挫折しない強度で続けられるのにはもってこいのような気がします。まぁ本当なら歩いて買い物に出かけたほうがいいのは百も承知ですが、これだと家計の節約にならなかったりするので、せいぜい特売の火曜日は大きな買い物、中くらいの買い物(買い足し)は土曜日(いずれも車)、それ以外で急に何かが必要になったら歩いてその時に、という感覚です。

 

 

まぁ~こんなんだからいつまでたっても脂肪肝が治らなかったり中年太りが治らなかったりするわけなんですが、今日はちょうど買い物の話が出たのでお金の話をしようと思います。まぁ私は「お金がすべてってわけじゃないけれど、やっぱりお金がないとそれはそれで心が荒んでくる」という人間ですが、お金の額が限られていてかつそれが少ない、となると相当頭を使わないといけないのでなんだか悩みすぎて禿げそうなくらいに悩むときがあります。あ、子どもの頃、本当にストレスで10円禿げ作りましたよ。そのころからすでにストレス耐性がなかったというか・・・

f:id:mayflower81:20161010104854j:plain

まぁ世の中の99%の家庭は額に大きい小さいはあるでしょうがやはり「使える限度額」というのがあるかと思うのです。1%の超大金持ち(それこそNYのセントラルパーク近くに家があって一生働かなくて株を転がしたり土地を売買したりして一生使えないレベルのお金を持っていて”労働する必要がない”人たち)ならば話は別でしょうが、大概の人は収入があって、支出項目の貯金以外で使うお金(食費、被服代、その他etcetc)には限度がどうしても出てくるわけです。

 

 

私は一時期は家計簿などを付けていろいろと管理していたのですが、まずどうしても出ていく車のローンとかアフリカの子どもたちのための寄付のお金とか月定の献金とかを差し引いて、じゃあ食費はいくらで、被服代はいくらで、それぞれの娯楽費はどれくらいでとやっていたのですが、細かいことまで夫に聞いてそれはそれでなんだかだんだん「イヤな人」になってきていくので、だいたいのところで「食材費2.5万円(2人分/月)」だけは分けて、あとはざっくりです。ただ、スーパーなどでお弁当を買ったりするので結局「食費」というくくりならば3万円くらいかかっているかなと思います。

 

 

でもまぁ生活用品代なんかは5千円くらいかと思いますが(ホームセンターで安く買っている)、まぁ猫がいますので餌やらトイレのシートやチップやらの買い替えを買うとやっぱりかかります。でも猫はやっぱりかわいいし家族の立派な一員です。ほったらかしにしたり適切な世話をしなければ虐待してるも同然だと思っています。

 

 

で、問題は、今月はやたらとその生活費に回ってくるお金がやたらと少なかったこと。「ムムッ、これは……」と主婦の勘を働かすわけですが、次第にその「少なかった」わけがわかりました。まぁ今月は私もどうしてもピアノのレッスンチケットを買わなければいけなかったのですが、それだけではなかったようです。

 

まず、
・夫が仕事着を新調した
これはわかります。まぁ毎回毎回着ては洗濯、着ては洗濯…を繰り返してそれも5年以上もやっていたらそりゃくたびれてきますしボタンは幾度となく外れたりしますし(そのたびに直しますが)、新しいのに変えたいのはわかります。むしろこれはギャーギャー騒いでもしょうがない支出だなぁと思っています。

 

・今月も泊りの行事があり、来週には韓国へ研修へ
まぁこれも仕方がないでしょう。特に外国だからといっていつでもカードで済むわけでもないですし、キャッシュが必要だったりする場面もありましょう。おこずかいくらいないとお土産も買えないかもですからね。

 

 

ライブコンサート2日連続
まぁアイドルヲタ活をやっているのはわかっていますし、そんな私もOTTAVA主催のコンサートやらなにやら出かけていますから、たまに出かけたいのはわかります。その辺はお互い様だと思っています。…だけどちょっと待て!チケット2枚と宿泊代がかかってるじゃないか!しかも電車で行って帰るようだけど、それだって5000円弱かかるわけで…

 

 

そりゃーなんだかハードモードになるわけですね。私が浪費しなくても(笑)ここが都市部とかなら単発のアルバイト1日とかでどうにか私が必要としているもの(主に下着)が新調できるのですが、ここは田舎。そうもいきません。そろそろ下着が日々のお洗濯で穴が空いたり、なんだか生地が薄くなってきたりして、「ああもうそろそろ寿命だよ・・・」と思ってガマンしながら穿いているわけですが、すごーくストレスフルです。男はそうでもないかもしれませんが、女性はそういうのがものすごく気になるのです。

 

 

そりゃー私が道理で下着は新調できない、さらには超節約モードで行かないと給料日を迎えられないわけですね。まぁものによっちゃ「しょうがないなー」という理由のものもあるから仕方がないのですが、「ちょっと使い過ぎじゃね?」と思うのです。でも何事もセコセコケチケチしなきゃいけないってなんだか心が荒みそうでダメですね・・・

 

 

P.S.
このブログをご覧になった、もしくはtwitterアカウント@asterixxx81をご存知の方、どうかこのPiantinaにわずかながらでも「愛の手」を差し伸べてください!お願いします!(笑)