読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

繊細なあなたへ―たまにはデジタル・デトックスをしてみよう―

みなさんこんにちは、Piantinaです。
また最近もいろいろと起きていますが、なんとなく「SNSとかBlogを書くには多少の”嫌われ”がつきもので、それを気にしない図太さは必要だな」とふと思ったのです。逆にいうと神経が細かくて細い人がそういうのに触れてしまうと「イヤだな」とか「疲れる」とかなってしまうのではないかなと思うのです。

f:id:mayflower81:20161012154617j:plain

 

なんだか「いいね!」欲しさにスタバに行ってみるとか、そういうのを「わざわざ探す」というのもそれもなんだか疲れてきそうですしね。書く話がなければしばらくお休みしていたって(私しょっちゅうやってますが)いいんですよ。まぁその間にもしかしたらお友達になっている方だとか読者になっている方だとかが離れていくかもしれない。でもその程度で離れていくのはその程度の間柄だったと思うしかないですね。

 

 

まぁ~かといってよほど悪質でない限りはあんまりSNSでブロックは使いたくないなぁと思っているのです。ちょっとストーカーっぽかったりなんだか怪しい商法とかに勧誘しそうな感じとかだったらリムーブしたりそれでもしつこければブロックですが、別にそうでもない感じだったらまぁちょっと「うるさくね?」というくらいなら別に何もしません。まぁ、匿名でやっているのは割と脳内垂れ流しで実名でやってるFBなんかは「半パブリック」なのでそれなりにつながりがある人ですが、年数回~しばらく会ってない人メインですね。別にしょっちゅうリアルであっている人はリアルで会えばいいんですからそういう人はあえてFBでもつながりません。

 

 

まぁでも、人によって体力のあるなしというのは個人差があることですし、それはメンタルでも同じではないかと思うのです。鋼のようなメンタルを持っている人もいれば、繊細なガラス細工のような心の持ち主もいるわけです。あっちこっちつぎはぎだらけで修理した跡だらけの人もいるかもしれませんし、無傷のままの人もいるかもしれませんし、回復力に優れている人もいるのかもしれません。

 

 

だからなんとなく精神的にちょっともろい人はしばらく「デジタル・デトックス」でもして一切SNSやネットから離れてみて、外の空気を吸ったりちょっと散歩したり軽い運動してみたりお風呂入ったりしてみればいいんではないですかね?毎日四六時中はたとえ楽しいことだって疲れると思うのです。アイマスクなんかして早く寝るのも一つの手かもしれません。