piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

お久しぶりです。生きています。

みなさんこんにちは、そして、
大変間が空いてしまいまして申し訳ありません。Piantinaです。

 

 

結局…なんだかんだで4か月以上ですかね。
なかなか書けないでいました。それだけパソコンに向かう余裕もなく、
かといってスマホで更新するのも結構面倒な感じがしたので、
こんなに時間が空いてしまいました。

 

 

その間元気だったか?といえば、元気でした。一応。
重病だったわけでもなく、本当にゆっくり書く時間が取れなかったのです。

 

 

だいたい私の1日の予定は

5時~5時半 起床
6時過ぎ   朝食

その間テレビ(国際ニュース、0655、朝ドラ、こころ旅とBSばかり)を観たりする

8時     掃除開始、OTTAVAをかける
9時     掃除を終えてOTTAVAを聴いて少し休む
10時    運動に行く準備をする
11時    (今の時期は車)運動。30分のサーキットトレーニング
12時    買い物
13時    帰宅、昼食
14時    昼寝(時間かかりそうなときは夕飯の仕込み開始)
15時    昼寝から目覚めて夕飯の仕込み
16時    夕飯づくり
17時    夫帰宅
17時半   夕食

片付け、お風呂にお湯をはる

19時    こころ旅とうちゃこ版(現在休止中)を観る
19時半   お風呂に入る支度をする
20時    入浴
21時    お風呂から出てスマホをいじる

22時ごろ~ 就寝

 

という感じです。結構追われているものです。
1日が短いです!そういう意味では充実しているのかな。

 

 

3月から、カーヴスはじめました(ステマじゃないよ)

そう、先のざっくりとしたタイムスケジュールに、「運動」というのがありました。
実は3月の半ばごろにたまたま郵便局にお金の振り込みに行ったときにたまたまカーヴスの勧誘にばったり遭ってしまったのです。
もう当初は「あーもう、こっちはお金のことで急いでいるのに!どうして捕まっちゃったんだろう…」と思い、さらにネットで評判を調べるとあまりいい話が出てこないw
「これは断ろうかな」と思っていました。

 

 

あ、カーヴスって何ぞや?って人は、こちらの記事をどうぞ

www.gentosha.jp

いろいろ記事を読みましたが一番面白く、かつ、結構現実に近い感じで書かれています。

 

 

それにまだ「水泳とか体操とかヨガとかフラダンスとか始めるのは40になってからでいいかな、それまではいろいろ考えておこう」と思っていたので、あまりやる気もありませんでした。別段日常で動くようにしているし、近い距離なら歩くようにしているし…と思っていたのです。とはいえ、「とりあえず、体験に行ってみて断るかな」と思っていました。

 

 

まぁ行ってみたら、たしかに評判どおり中高年女性、というか前期高齢者くらいの年齢以上の女性が筋トレをしているのです。が、想像よりシャキシャキ動いているわけです。それにたまたま行った先のコーチがそんな嫌な感じを受けなかったというのもあります。「まぁ、数年早まったけど、運動習慣をつけるならいいか…」ということでちょっと家計的には節約しないとですが始めることになりました。

 

 

まぁうちの母親みたいに60代後半になって「膝が…」となったり、夫が引退してもちゃんと礼拝に出られるくらいにはなっておかねばと思っているからです。春の間は2キロほど離れているので車ではなくて、歩きで通っていました。さすがに今は暑いので熱中症になりたくないので車です。

 

 

もちろん、おばちゃま(おばあちゃま)のサロン化しているところはありますが、たまに同世代くらいの若い人もいますし、たまにですが「えぇっ?!この体形で筋トレしなくて良くないかい?」と思っちゃうような、背が高くて手足がすらりとしていてモデルさんのような体形の人もせっせと汗を流していて、「わ~目の保養~」と思って見ています。おそらく40代くらいだと思いますが見るからに都会からの移住者、っぽい感じです(この辺り、多いけど)。

 

 

とりあえず、やり始めて4か月以上経ちましたが、やってよかったこと

・てきぱき動けるようになった
・少し筋力ついた?
・トイレが近かったのが少し(少しだけど!)遠くなった
・二の腕とかふくらはぎがちょっと細くなった(気のせいだけど)
・睡眠が深くなった(気がする)
・とりあえず「トンデモ医学(健康法)」に騙される暇がなくなった
リードオルガンのペダルを苦労しなくてもガシガシ踏める(結構脚力必要)、礼拝中にばてない

 

やって困っていること

・お金がかかる(プロテインまでやると合計で1万かかる)
・靴やウエアの用意がない人は新しく買わないといけない(もちろんユニクロとかしまむらのでやってる人多し)
・シャワーやお風呂などの設備がない(これはいろいろ言われていることだけど)
・コーチが下の名前で呼んでくるので、最初は「慣れ慣れしいなぁ」と感じるかも?
(慣れればなんともなくなる)
・なかなか数字に表れにくいし、短期間に結果を出したい人には向かないかも?

 

オススメしたい人
・そこそこお金と時間に余裕がある人(働いている人だと昼休みにしか行けないかも)
・(あえて)ずっと身体を動かすことを本格的にやらなかった人(本格的にやってた人だと物足りないかも?)
・男性や若い人と同じジム、意識高い系のジムが苦手な人(逆に高齢のおばあちゃんばかりなので、ゆるくできる)

 

 

長くなりましたが、そんな感じでずっと充実した(?)を過ごしていたのでなかなかブログが書けませんでした!という話でした。ツイッターのほうはちょくちょくつぶやいていますので、よろしくお願いします。