piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

もう昨日になっちゃったけど。


夫婦で祝う記念日ランキング1位は「入籍日」、2位は? | マイナビニュース

 

なんですって。ちなみに私たち夫婦は11月11日に夫の前任地でもあり私の出身地でもある神奈川県の某市の市役所に婚姻届を提出。
それも、3年前なので「2011年11月11日」と1が並ぶ日。そもそもは「いつ入籍するか」で夫が「1が並んで記念になるから11日にしよう」と言い出したのです。私としては式の日(11月19日)でも式のちょっと後の「いい夫婦の日(11月22日)」でもいいなぁと思っていました。
ちなみに提出し終わって市役所から出るときにそれっぽいカップルを見て「ああみんな考えることは一緒だなぁ」と思いました。今年もいたのかな?

 

ちなみに我が家は必ず毎年お祝い(?)しているのは挙式をした日です。

つまりは2位なんですけど、それには私たちなりの理由があるのです。
というのも、私たち夫婦はどちらもキリスト教を信仰しているので、「単に役所に紙切れを提出した日」よりも「神様の前で誓い名実ともに夫婦となった日」のほうが重要だと思っているのです。まぁ挙式の日にどなたか代理で婚姻届を出してもらって「同日入籍」だったならこんなにややこしいことはないのですが、「婚姻届を先に出さないと絶対に忘れるから」ということで11日になったのです。

ただ、肝心の19日というのは毎年教区会を前にしていて夫が忙しいので「11月19日当日または19日に一番近い月曜日」をお祝いする日になっています。
今年は「食事をやめて猫のためのキャットタワーを買おう」と夫が言ったので、すかさず「えー冬のボーナスでよくない…?」と、これだけはハッキリ言いました(笑)

f:id:mayflower81:20141112170526j:plain