piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいめんげんが不意打ちのようにやってきた

みなさんこんにちは、Piantinaです。久しぶりに(?!)冷えとりの話をします。 冷えとり健康法では春は「毒出しの季節」でもあります。まぁ立春以降、予測はしていてもそれなりに「毒出し」というような感じの体調になったこともあります。肉体的にもそうで…

もう自分たちが普通に”いい夫婦”と評価されることを期待するのを諦めようと思った話

みなさんこんばんは、Piantinaです。日曜日に復活日(イースター)があり、おとといはまぁいつものように過ごして、昨日は昼寝を思いっきりして、ゆっくり休みました。 で、タイトルの「もう自分たちが普通に”いい夫婦”と評価されることを諦めようと思った話…

最も祝福された夜、それが聖土曜日。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 今日は聖土曜日、書いているときはまだ日没ではないので、「主の復活おめでとうございます!ハッピーイースター!」ではありません(これはクリスマスのときとカウント方法が同じですね)。まぁ、もうイースターやってる…

1年に1度の木製十字架―今日は聖金曜日(受苦日)―

みなさんこんばんは、今日はいつもより遅い更新です。Piantinaです。 今日は聖金曜日(またの名を「受苦日」)でした。まぁ働いている間はなかなかこの「聖なる三日間」にはなかなか出られなくて、今となっては出放題(?)となっているので、木曜日も金曜日…

犬も猫も好きだけど、今飼っているのは猫。

みなさんこんばんは、Piantinaです。今週のお題「犬派? 猫派?」とあるので、書いてみることにしました。私自身は犬も猫も好きですが、今飼っているのは猫です。実家にいたころは住宅事情で犬も猫も飼えませんでした。で、飼っていたのは白文鳥とベタという…

風邪、引いたかも?!というときの方法と今日は聖木曜日。

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日は「どうやら風邪を引いてしまったようです」という記事を書きましたが、その後、珍しく(?!)41度のお風呂に首までつかって汗をかいて、15分。湯冷めしないうちに着替えて、髪も乾かして、毛布も掛けて寝まし…

今更になって風邪を引いてしまったようです。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 昨晩は、私の個人部屋(単に服やら本やらいろいろおいてある部屋)で寝ていたら、換気扇をそのままかけていたのが原因だったようで、少し風邪気味です。「わ~い、今シーズンは風邪ひいてない♪」と思っていたら、まさか…

日本ではけしからんと言われてしまうであろうハッシュタグの話

みなさんこんばんは、Piantinaです。ふとスマホを見ていたら、またしても私の小梨アンテナにピンと来た記事がありました。 www.mylohas.net このMYLOHASの記事は「#regrettingmotherhood」について書かれたもの。日本語では「母親になって後悔した」という意…

きょうはJ.S.Bachの誕生日でもあってうちのももちゃんの2歳の誕生日。

みなさんこんにちは、Piantinaです。今日3月21日はクラシック音楽好きならばご存知の通り「バロック時代を代表し、クラシック音楽の大作曲家でもあるJ.S.バッハの誕生日!」でもあります。でいて、うちの猫のももちゃんの2歳の誕生日でもあります。まぁ…

久々に読んだアスペルガー&カサンドラ関連の本の話。

みなさんこんにちは、Piantinaです。いよいよお彼岸に入り、春になってきました。 『アスペルガーのパートナーと暮らすあなたへ 親密な関係を保ちながら生きていくためのガイドブック』(マクシーン・アストン著、黒川由美訳 スペクトラム出版社 2016) …

超ゆるゆるながらも冷えとりはやっています。

みなさんこんばんは、Piantinaです。またしてもここのところ更新ができずにいました。なんとなくうつっぽかったり(もしかしてこれも毒出し?)単純にWi-Fiの電波状況が悪くて更新できなかったり…ということで気が付いたら1週間近く時間が経ってしまいまし…

東日本大震災からちょうど5年が経ちました

みなさんこんにちは、Piantinaです。今日3月11日は、M9.0という未曽有の大地震、津波があった東日本大震災からちょうど5年にあたります。各地で追悼行事などが行われ、地震・津波で命を落とされた方、また震災による精神的な苦しみからの「震災関連死」…

冷えとりというわけではないけど絹のマスクをしています。

みなさんこんにちは、Piantinaです。スギ花粉もいよいよ本格シーズン、ということで今年はこのマスクをしています。 ちなみに、このマスクはシルクふぁみりぃさんで購入した「マーガレット マスク」です。マーガレットという生地は絹100%ということで、…

”呪い”を解き放つための一冊―若林理砂さんの本を読んで―

みなさんこんばんは、Piantinaです。更新が滞ってしまって申し訳ありません。PCを立ち上げてもwi-fiの調子が悪かったり、書く話がなかったりして結局時間があいてしまいました。 相変わらず、「足温め」の半身浴だけはやっています。あ、ちょっと調子が悪い…