piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に影響を与えた本は何だろうと思ったら、ありました。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 今週のお題「人生に影響を与えた1冊」とありまして、「果たして自分の人生のあり方に影響を与えた本って何だったっけなぁ~」と思っていましたら、ありました。去年読んだ『嫌われる勇気』の話はすでに何かしらの記事に…

主婦休みとちょっと節約の話

みなさんこんばんは、Piantinaです。今日の午後以降は「主婦休み」をすることにしています。夫が泊まりで出かけていますので、いつものようにいそいそと5時半までに夕飯を作らなきゃということもなく、のんびり夕飯を食べて、インターネットラジオもかけっ…

冷えとり靴下収納法、見ぃ~つけたっ!

みなさんこんにちは、Piantinaです。冷えとりを始めて3ヶ月が経過しました。だんだん冷えとり靴下セットの数も増えまして、「これ、何の靴下だっけ??」「○○の靴下が迷子になってる!」となってしまいそうになるのと、さらに冬に向けて靴下の数はどんどん…

ちょっと言いづらいけれどもあえて書いてみる

みなさんこんにちは、Piantinaです。私が「いいね!」をしているFacebookのグループのひとつに「子どものいない人生を考える会」というのがありまして、久々にタイムラインに出てきた投稿に「保育園の騒音」のことが書かれていました。子どものいない皆さん…

今回のお買い物!―秋冬にむけて冷えとり強化の巻―

みなさんこんにちは、Piantinaです。シルバーウィーク中にシルクふぁみりぃさんに注文していた品物が届きました!思っていたよりも早く届いて、毎度ながら神対応です。。今回は楽天さんでなくてHPから購入しました。会員登録ももちろんしました。ちょくちょ…

冷えとり靴下の絹に細かな繊維がくっついてしまう問題について、ないアタマで考えてみた

みなさんこんにちは、Piantinaです。シルバーウィークが終わったらなんだかまたお天気が悪くて、これまで忙しくしていた疲れが出たのか昨日は午前中はツボ押しするまでは吐き気が酷く(もしかしてつわりかと心当たりもないのに思ってしまったw)、でも今日…

いろいろあったシルバーウィーク

みなさんこんばんは、Piantinaです。シルバーウィークもあとわずか(カレンダーどおりなら)。「主婦なんて一年中夏休みで3食昼寝つきでしょ?」と思われますが、ご批判、ご異論いろいろあるでしょうが「生活すること」は結局生きている限り365日ありま…

きょうで冷えとり生活を始めて3ヶ月。

みなさんこんにちは、Piantinaです。今日は9月21日、敬老の日。21日で思い出したのが、「ああきょうで冷えとり生活を始めて3ヶ月だ」ということです。 3ヶ月前をふりかえれば、ちょうど梅雨時。これから夏に向かうっていうのに、「冷えとり」を始める…

急に寒くなったので…

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日もそうですが今朝はひんやり寒いので、昨日の記事で紹介した「冷えとりリネンストレスフリーセット」をおやすみ靴下&家用として履いていましたが、急遽、「冷えとり4枚セット」と「口ゴムゆったりふっくら綿靴下(…

猫、カサンドラ症候群?になる

みなさんこんにちは、Piantinaです。久しぶりに猫の話をします。ウチのももちゃん(避妊済みメス、もうすぐ一歳半、キジトラ、神奈川県鎌倉市生まれ)です。写真はテキストを入れるテストで入れてみたものを使っています。 猫が夫を怖がっている。そもそもう…

私が出会った、3人の「人生の師匠たち」―今週のお題「思い出の先生」―

みなさんこんばんは、Piantinaです。 だいたいこの画像で何の話かわかってしまいますね(笑) 今週のお題が「思い出の先生」とありましたので、私の思いつく限り「印象的だった先生」について少しお話してみようと思います。 先日、大学時代のサークルのOBOG…

シルクふぁみりぃさんの「冷えとり リネン ストレスフリーセット」が届いたので履いてみました

みなさんこんにちは、Piantinaです。 以前にワイルドシルクとコットンリブの4枚セットを買って以来、「もしかしてシルクふぁみりぃさんのほうが自分の足に合っているかも?」と思い、そうなると「あれも欲しい、これも欲しい」となってしまって、シルクふぁ…

絹のタイツに挑戦!

みなさんこんにちは、Piantinaです。 もう何日か前に、夕方のNHKの情報番組を見ていたら、「大人の敏感肌」というのが増えてきているそうです。私自身は元々ニキビが非常に出来やすく、中学生くらいから食べ物には気をつけ(油ものを制限していましたが、これ…

Perfumeのあ~ちゃんも冷えとりをされているようです。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 うちにあるPerfumeのDVDです。。 先日本屋さんで、偶々『anan』の「カラダに良いモノ大賞発表!」とやらを立ち読みしていましたら(さりげなく「冷えとり」関連のモノはないかとリサーチするためでもありました)、Perfu…

人生いろいろ、男も女も子供もいろいろ

みなさんこんにちは、Piantinaです。こんな記事を見つけてしまいました。 写真はイメージです。 anond.hatelabo.jp この結婚&出産プランは、25歳で学生時代から付き合っていた2つ年上の男性と結婚、27歳で長男(第一子)誕生、29歳(30歳)で長女…

シルクふぁみりぃさんの冷えとり靴下を購入しました!

みなさんこんにちは、Piantinaです。 久しぶりに(?)冷えとりの話をしようと思います。 やっと少し涼しくなってきて靴下も履ける時間が長くなったのですが(本当はお風呂以外ははいていなきゃダメ、というのが冷えとりの原則ですが「暑い時期だけ」で寝るとき…

ないアタマで「五輪エンブレム騒動」をいろいろ考えてみた

みなさんこんにちは、Piantinaです。 ついに、問題になっていた2020年の東京五輪のエンブレムの使用禁止が発表されました。「パクリではないか?」などのさまざまな疑問や、そのほか佐野氏が関わったデザインの数々の盗用疑惑が浮上し、著名人、芸能人を…