piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味と仕事―生活満足度を上げるならば両輪で―

みなさんこんばんは、Piantinaです。 やっぱり私の趣味というと「音楽」になってきてしまうでしょうかね……。たしかに履歴書の「趣味」欄は「音楽」と書いていたように思います。もちろん弾くのも好きですが、いくらでも聴いていても飽きないし、逆に聴かない…

冷えとりを始めて1週間になりました

みなさんこんばんは、Piantinaです。今更ながら(?)冷えとりを始めてきょうで1週間になります。飽きっぽい私にしては続けられているほうでしょう(まだ1週間なので)。 今更ながら、「冷えとり」にハマり出した話―きのうから「冷えとり」デビューしまし…

大腸内視鏡検査を受けた話―後日談と書ききれなかったこと―

みなさんこんにちは、Piantinaです。先日、大腸内視鏡検査を受けてまいりましたが、とりあえず「異常なし」で済んでほっとしてはいますが、前回の記事で書き忘れていたことや後日談を書いていきたいと思います。 大腸内視鏡検査を受けた話。 - piantinaの日…

大腸内視鏡検査を受けた話。

みなさんこんばんは、Piantinaです。きょうはいよいよあの「大腸内視鏡検査」という検査を受けてきました。 今回はその体験談というかレポートのようなものです。あくまでもわたしPiantinaの感想であり感じたことですので、人によって差があることはご了承く…

きょうは洗礼者ヨハネの誕生日―クリスマスまであと半年―

みなさんこんばんは、Piantinaです。 よく、「○○の(厳しい)洗礼を受ける」という表現がありますね。まぁ、決して洗礼は「生ぬるいもの」ではありませんけど。いろんな意味で。 きょうは「洗礼者聖ヨハネ」の誕生日です。ひとくちに「ヨハネ」さんと言って…

冷えとり用の靴をリーズナブルに買いたいなら「しまむら」!

みなさんこんにちは、Piantinaです。きのうは「靴下を10枚重ねてもはけそうな靴」を購入しました。わたしPiantinaのもともとの足のサイズは23.5センチ~24センチ(靴によっては)です。わたしとしては「普通だろう」と思っていましたが、案外「普通…

「子どもがいないこと」は「かわいそうなこと」なのか

みなさんこんばんは、Piantinaです。 先日の『「産まない」時代の女たち―チャイルド・フリーという生き方―』の感想などを記事としてあげた後に「子なしハラスメント」という言葉をちらほら見かけました。4月に『AERA』でこのことが取り上げられて居るのです…

今更ながら、「冷えとり」にハマり出した話―きのうから「冷えとり」デビューしました―

みなさんこんにちは、Piantinaです。私の足です(笑)。靴下はまずは「冷えとり」では基本の4枚、さらに絹のレギンス(ゴムはウエストだけ)をはいております。 きのうから「冷えとり靴下」を履いています。 ファッションを含めナチュラル志向のライフスタ…

少子化の進む先進国では子ナシ・非母親女性は「魔女」なのか

やっとやっと、この『「産まない」時代の女たち―チャイルド・フリーという生き方―』(ジェーン・バートレット著、遠藤公美恵訳)を読み終わりました。ざっくりとは読み終わっていたものの、所々部分的にあやふやだったところなども読み直したりしていたので…

日本のプロテスタント教会で働くオルガニスト(アマチュア)の戯言

みなさんこんにちは、Piantinaです。 立派なパイプオルガンですね…。 ネット上でもちらほら話題になる話に「技術のある人が”タダ”でそれを提供していいものか」というのがあります。この記事の画像が示すように(?)今回は「オルガン」について久しぶりに話…

雨の日はなぜか眠い、頭が痛い。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 先週の後半から日曜日までが忙しく、そして昨日は一日お休み(個人的には)でしたので、今日からまた通常通りの日々です。 きのうは通院日。 - piantinaの日記mayflower81.hatenablog.com きょうはバザー、あしたは礼拝…

食べるのも仕事の一部なので、きょうは胃腸を休ませた……つもり。

みなさんこんばんは、Piantinaです。ここのところ、食べているものはそれほど油っぽかったり、しつこい味付けのものはないのですが、ただ、私ひとりであまりにもひとりでは食べきれない量の食事をしていたもので、先ほども書いたようにきょうは夫が出かけて…

改めて、ブログを書いている理由を考えてみる―今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。今日はやっと休み。しかも夫は1日友達と会っていていないようなので、4日間連続の夕飯を作らなくてすむ「イヤッホゥ!!」中と、久しぶりのOTTAVA聴き三昧(これはめいちゃんも喜びそう!)なので、ノビノビダラダラ過…

ああ、やっと終わる…忙しい日々―やせ我慢で結構―

みなさんこんばんは、Piantinaです。 今住んでいるところはこんな感じで夕日が見られます。たしか「夕日100選」にも選ばれていたような気がします。きょうはあいにくの天気ですが。 木、金、土、日と通院、バザー準備、バザー、礼拝と毎日何かしらの予定…

きょうはバザー、あしたは礼拝。

みなさんこんばんは、Piantinaです。今日は教会の春のバザーの日でした。幸いにも天候に恵まれて(明日は雨が降るようです)、開店約1時間の間に非常に多くのお客さんが集中してお買い物にいらっしゃり、おそらくその売り上げだけで10万円を売り上げたか…

きのうは通院日。

みなさんこんばんはPiantinaです。昨日は前回行ったときに腹部エコー検査の予約が入っていたので、検査を受けに行ってきました。本当は昨日のうちに記事を書きたかったのですが、帰りに頭痛がして(いつものことです)、体調が一気に悪くなってしまったので…

本当は好きじゃないけどとりあえず考えてみた―今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」―

みなさんこんばんは、Piantinaです。私自身はあまり「雨」というのは好きでもないし、偏頭痛がしたりして苦手なほうなのですが、それなりに考えてみました。 行ったつもりで南国気分になれる音楽を聴く 写真はイメージです。 先日も記事を書きましたが、現実…

きのうから梅雨入り

みなさんこんばんは、Piantinaです。 すっかり「紫陽花」の季節になってしまいましたね。さぞかし鎌倉は混んでいることでしょう。。まぁ紫陽花はだいたいどこでも見られますので、わざわざ実家に帰ってまで見たいとも思いませんが。 のっけからグチっぽくな…

音楽は心の薬、魂の薬・その8―久保田麻琴さんの「Spirit of Healing Bali(スピリット・オブ・ヒーリング~バリ)」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。 このCD自体は何年か前に購入しています。写真はPiantinaの私物です。 そういえば、以前「書く、書く」と言っておいて、書いてなかった、久保田麻琴さんのCD。昨日から入梅ということで、さぞかし「ムシムシ、ジメジメ」…

お金があるわけじゃないけど、本を購入してしまった話。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 お金も払いましたので、まさに「届くのを待つだけ」です。 タイトルのとおり、先日大きな病院にかかったのといろいろあってそれほどお金に余裕はないのですが、前々からのどから手が出るレベルで欲しい本が2冊あって、…

今でも忘れられない女(ひと)

みなさんこんばんは。この記事は本当違う話を書いていたのですが、あまりにも内容が「これは全世界にOPENにするとちょっとまずいかもな」と判断し、削除しましたので、違う内容の話をしたいと思います。 私の中の「南国」イメージというとやはり太陽とやしの…

いまのうちにフライなどの揚げ物系を食べておこうと思った話

みなさんこんにちはPiantinaです。 ジャンクフードというと揚げ物・フライ。揚げ物の代表格、ということで鶏から揚げの画像です。 先日はセカンドオピニオン的に病院へ行ってきて「遺伝的要因、年齢、血液検査からしてもガンではない」と言われてきましたの…

セレブ御用達(!?)のあの病院へかかってきました。

みなさんこんばんはPiantinaです。 写真はイメージです。撮ったものではありませんがあこのくらいたくさんの診療科があったように思います。 以前から「おなかの調子が悪い」とさんざん書き込んでいましたが、今回は思い切って我が家から約一時間ほどのとこ…

そういえば音楽を思いっきり聴いていなかった。

みなさんこんにちはPiantinaです。 昨日「街の胃腸科に電話してみたら断られてしまった話」というタイトルで記事を書きましたが、そんなわけで、もうちょっと受け入れ態勢のある大病院(それでも自宅から1時間はかかる)に電話してみることになりました。ど…

街の胃腸科に電話してみたら断られてしまった話。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 またまた昨日もおなかの調子が悪く、血便(下血?)もしてしまいました…。しかし、この間病院で血液検査をしたところ貧血もなく、触診でも異常がなく、内視鏡検査までしなかったので、「まぁもしかして過敏性大腸がつい…

6月になりました。

みなさんこんにちはPiantinaです。twitterでもつぶやきましたが、今月の月間PV数はきのうの時点で200を超え、先月の月間のPV数は7400近くになりました。ブログ開始からの通算PV数は18000になっています。ありがとうございます。今後ともよろしく…