piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不良冷えとりーな、めんげんから無事生還

みなさんこんばんは、Piantinaです。 本日、予約していた診療をキャンセルしました。 いきなり、何だよ!? とお思いになるかもしれませんが、今朝、蛋白っぽい尿も、尿に血が混じるのも確認できず、さらには身体の感じが通常に戻った気がしたので、「これで…

冷えとり健康法をしておきながら冷えてしまった話

みなさんこんばんは、Piantinaです。以前から私が真面目に…というわけではなく相当いい加減に冷えとり健康法をやっている話は何度となくこのブログでもお話してきました。 が、ここにきて冷えてしまった話について書こうと思います。ことが起きたのは月曜日…

房州いいとこ、一度はおいで―今週のお題「おすすめの手土産」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週のお題「おすすめの手土産」ということで、地元のお土産について書いてみようと思います。 で、タイトルの「房州」ですが、これまた「房州ってドコだよ!?」とか「防州(山口県)じゃないの!?」とかお思いの方も多…

小梨の私がマタニティマークについて思うこと

数日前に「マタニティマーク」から10年、ということで、いろいろなところで改めて「マタニティマーク」についていろいろと言われています。子どもがいないけれどもこれには思うところがないわけではないので、ちょっと思ったことを書いてみようと思います…

効率性か、エモーショナルなものか―手書き履歴書について―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ここのところ話題になっている「手書きの履歴書」について、「字を書くこと」ってどうなんだろうなぁ、と思ったことを書いていこうと思います。 手書きもPC作成も経験済み 私自身はあまり要領のいい人間ではないので、バ…

メンタル、さらに悪化する。

ここのところ冷えとりの話ばかりになってきましたが、すごーく久しぶりに「カサンドラ症候群」の話をします。というのもまたしてもぶりかえしてしまったか…という感じになってきましたので。 mayflower81.hatenablog.com とはいっても猫のももちゃん(避妊手…

ちょっと調子が悪いです。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 ちかごろ朝晩がグンと冷え込んで、ついに布団で寝るようになりましたが、困ったことに夜中に「寝るとき用に」と履いている靴下を脱いでしまうようになってしまいました。夏にもそういうことはないわけではなかったのです…

結婚だって「みんなちがって、みんないい」と思うのです

みなさんこんにちは、Piantinaです。このところ俳優さんだのお笑い芸人だのあちこちで結婚報道がされて、女性ファンが「仕事休みます」だの言っていたり、記者に聞かれた某政府関係者が「子どもを産んで国家に貢献してくれたら」と言って問題になったりする…

ノーベル賞と英国王室と冷えとり

みなさんこんにちは、Piantinaです。いきなりタイトルがやたらデカいですが、まったくつながりがないわけではないこの3つについてお話したいと思います。 ノーベル医学・生理学賞の受賞者が発表され、北里大学の大村智氏が受賞することになったのはおそらく…

信仰、希望、そして……おむすび―10月1日の奇跡―

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日、前々から読んでみたいと思っていた佐藤初女さんの本ときくち体操の本が届き、ざっくりながら読ませていただきました。この写真は北海道の函館にある「トラピスチヌ修道院」にある「小さき花のテレジア」像です。私…

冷えとり界隈で熱くなっている「きくち体操」の本と佐藤初女さんの料理の本を注文してみた

みなさんこんにちは、Piantinaです。 タイトルのとおりですが、ちょっと気になっていた佐藤初女さんの本ときくち体操の本をamazonで購入しました。さきほど届きました。 冷えとり実践者の間でHotな?きくち体操 きくち体操は今、冷えとり健康法関連のブログ…