piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その姿は、果たして他人から見たとして美しいですか?―電車で化粧をすること―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ちょっと前に東急電鉄の広告をめぐって賛否両論が起こっていました。 www.j-cast.com そういえば、最近はあまり流れないのですが、NHK Eテレでやっている朝の5分番組「0655」では「電車で化粧はやめなはれ!」という…

有能でなくて、病気で体の弱い人は死んでください、という社会になってしまった

みなさんこんにちは、Piantinaです。グッと秋も深まってきて、涼しくなってきたのか、やたらと眠るようになってしまいました。このまま冬眠してさらに永遠に眠ってしまうのか(大げさ)と思ってしまいますが、夜も4時間とかそんな睡眠時間じゃないのに昼寝…

発達障害者には「共生婚」がおすすめ?

みなさんこんにちは、Piantinaです。先日、「共生婚」についていろいろと書いてみましたが、その中でも書いてみて後々おもったのが「もしかして、共生婚って発達障害者向きなのでは?」と思うのです。かくいう我が家も夫は自閉症スペクトラム(アスペルガー…

やっぱりピアノはいいですねぇ―きょうはショパンの命日―

みなさんこんばんは、Piantinaです。今日10月17日はクラシックの作曲家としても有名、というかピアノを習った人ならば何かしらこの方の作品を弾いたことがある人はいるのではないでしょうか。そう、フレデリック・フランソワ・ショパンの命日でもありま…

やっと私たち夫婦を言い表すのにちょうどいい表現が出てきた!それは「共生婚」。

みなさんこんにちは、Piantinaです。ちょっと前にネットをざわつかせた言葉に「共生婚」ということばがあります。「ありえない!」とかいろいろ言われていますが、私は「ああやっとこの言葉が出てきたか!」と思っています。なぜなら我が家はまさに「共生婚…

その人なりの「花」を咲かせる演奏を

みなさんこんにちは、Piantinaです。何日か前にこういうyahoo!知恵袋の質問がシェアされてみたので、改めてちょっとこの知恵袋について私なりに考えたいと思います。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp まず、質問を見た感想として まず、この質問を見ると「大…

繊細なあなたへ―たまにはデジタル・デトックスをしてみよう―

みなさんこんにちは、Piantinaです。また最近もいろいろと起きていますが、なんとなく「SNSとかBlogを書くには多少の”嫌われ”がつきもので、それを気にしない図太さは必要だな」とふと思ったのです。逆にいうと神経が細かくて細い人がそういうのに触れてしま…

発達障害バブルとカサンドラができること

みなさんこんにちは、Piantinaです。少し前のtwitterの話ではありますが、ここのところ気になっていることがあるので書いてみます。どうやら発達障害も製薬会社が絡んでたり、ここのところ「発達障害バブル」となっているようです。 アメリカはADHDバブル、…

近頃のお仕事は電話交換手でございます。

みなさんこんばんは、Piantinaです。もう3連休も終わって、通常に戻ったという感じでしょうか?まぁ私の場合はどうしても日曜日が忙しく、月曜日は通常ならば夫が1日中家にいてという感じでしたが、先の記事にもあったように日曜日の午後からヲタ活に出か…

きょうは体育の日、脳みそ使った給料日までの大節約マラソンだ~!!(あと11日か12日)

みなさんこんにちは、Piantinaです。今日10月10日、昔は「体育の日」。今は10月の第二月曜日ということになっていますが、ちょうど10日が当たったのでまさに体育の日。運動、う~ん、日々の掃除が運動感覚かな?挫折しない強度で続けられるのにはも…

自分の暴露を含めて電通の女性社員の自殺が過労死認定というニュースに関して思ったこと

みなさんこんばんは、Piantinaです。近頃、大手広告会社に勤務していた女性社員が自殺し、それが「過労死」と認定したことが話題になり、またその話題に「月残業100時間で自殺するなんて」と言った大学教授の発言が炎上しています。 www.sankei.com toget…

やっとついに念願の…!

みなさんこんにちは、Piantinaです。しばらくご無沙汰してしまいましたが、まぁ一応元気にやっています。これまでちょっと病院でいただいていた「桂枝加竜骨牡蛎湯」と何か補うものでちょうどいいのはないかな、と思ってセルフで「神田橋処方」をやっていま…