piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろふんどしブームが来る……か?

みなさんこんばんは、Piantinaです。こんな記事を見つけました。 bg-mania.jp 今現在は某アパレルの綿95%(だったかな)の普通のパンツを穿いている私。単に「まだ捨てるのはもったいないかな~」というのもありますし、いわゆる「一軍」状態で常に登板し…

いろいろあった2015年、エントリーをふりかえってみる―今週のお題「マイベストエントリー」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週のお題「マイベストエントリー」ということで、2015年のブログエントリーで比較的読まれたもの、結構一生懸命書いたもの、体を張った(?)もの、いろいろ挙げていきたいと思います。 なぜか注目記事になっている…

どうやら手根管症候群になってしまったらしい。

みなさんこんばんは、Piantinaです。いつもは足やら靴下やらの話ですが、今回は「手」の話です。 気が付いたのはおそらく1週間か10日くらい前、ちょうどOTTAVAのコンサートに行くあたりからなんとなく「右手がしびれるな」と思ってあれこれ調べているとど…

クリスマスは終わったけれど、2015

みなさんこんばんは、Piantinaです。 今日は更新がいつもより遅くなっています。 今日がいわゆる「クリスマス(降誕日)」ですが、もう日が沈んでますので、厳密には「お生まれになった日」は終わりですが、クリスマスの季節は来年の1月の5日まで続きます。…

もうすぐメリークリスマス―きょうはクリスマス・イヴ―

みなさんこんにちは、Piantinaです。きょうはクリスマス・イヴ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?またしても内容的に去年と何の発展性もない記事になりそうですが、ご容赦ください。 ここのところ、PCをwindows10に変えた(変えないとうるさいので)関係…

悩める妻たちに、愛の手をーカサンドラも、モラハラ被害者もー

みなさんこんにちは、Piantinaです。 昨日また久しぶりに「アサイチ」を見ていたのですが、それが「夫のモラハラ」。 う~~~ん、モラハラ的なとこ、無くはない。 モラハラ加害者が必ずしも発達障害やアスペルガーと関連があるかどうかというと、そうでもない…

きょうで冷えとり靴下を履き始めて半年。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 あ今日、12月21日で冷えとり下を履く生活を始めてやっと半年になります。やっと半年になったというか、もう半年も経ったというか。まだ冷えとりの世界では「数年やってる」人もいれば、それこそ「10年選手」「20…

インターネット放送局OTTAVAのクリスマスコンサート「Buon Natale!」に行ってきました。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 昨日12月19日、太田区民アプリコ大ホールで行われた、クラシック専門チャンネルのインターネットラジオ局OTTAVAが主催する年に一度のホールコンサートに行ってまいりました。 これがチケットです。 せっかくの謝礼やボー…

やっぱり安藤美姫さんが好きだ。これは変わらない。

みなさんこんにちは、Piantinaです。きょうはこの人の誕生日でもありました。 たしか2011年の世界選手権で、当初はさいたまで行われる予定が、震災によりモスクワで1か月遅れで開催されて、その時に見事優勝したときのエキシビジョンですね。 写真を見…

ついに新しい扉の前に立った…のかな、という話

みなさんこんにちは、Piantinaです。 ちょっと「板チョコ」っぽくも見えますね(笑)やっぱり食いしん坊はやめられません! 私はここのところ「ちょい悪冷えとりーな(冷えとりガール、という表現はさすがに”ガール”という年頃ではないことくらいはわかって…

トートバッグが届きました。ありがとうございます!

みなさんこんにちは、Piantinaです。10日ほど前に、私のメール(はてなさんに登録してあるメール)にはてなキャンペーン窓口さんから「【はてなブログ】はてなブログは4周年!ありがとう!!キャンペーン繰上げ当選のお知らせ」というタイトルのメールがあ…

特急白鳥から見た函館山とトラピスト修道院につづく一本道

みなさんこんにちは、Piantinaです。クリスマスまであと10日。今年もあとわずかになってきました。今週のお題「今年見に行ってよかったもの」について書いてみたいと思います。 今年見に行ってよかったもの…何があったかなぁと思ったら、ありました。ズバ…

カサカサカサンドラのつぶやき―久しぶりにカサンドラネタ―

みなさんこんにちは、Piantinaです。さて、最近寒くなって、水温も低くなってきたのか、はては洗剤にやられるようになったのか、手が皸だらけです。今日はカサンドラネタなので、さしずめわたしはカサカサカサンドラですね(笑言っててますますカサカサした…

音楽家と冷え

みなさんこんばんは、Piantinaです。 今回の記事は、音楽家(ミュージシャン)と冷え、身体を温めることの話をしていこうかなと思います。 私自身は、音楽の専攻でもなくて、誰か大先生や著名な演奏家さんのちゃんとした「お弟子さん」としてきっちりとレッス…

ちょい悪冷えとりーな、ついに玄米食に手を出す。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 先日、ご葬儀の席で近くにいた教会の信徒さんが「玄米食いいよ~!」と激押ししていて、流石に「冷えとり健康法やっているんです」とあまり言わないようにしているのが私のポリシーなので、「玄米食も冷えとりで推奨され…

お金はないけれど、でもなかなかご葬儀の謝礼が使えないジレンマの話

みなさんこんばんは、Piantinaです。 タイトルのとおりなのですが、お金がありません。お給料日はまだ十日以上あります…。その前に一応ボーナ出るようですが、あまり期待は出来ないかと。一応私にも臨時のおこずかいが入ります。 だけども、ピアノもクリスマ…

なんだかんだ言ってコーヒーはやめられない!

みなさんこんにちは、Piantinaです。私が冷えとり健康法をやっているということはかなりこのブログでも書いているのでもう読者のみなさまにはもう十分なくらいかもしれませんが、まぁ超マイペースにゆるゆる、しかもちょい悪なので、いわゆる「優等生」な感…

ぬくぬく、ほっこり。冷えとりーなの皆さん、半身浴のお供にクラシック音楽はいかが?

みなさんこんにちは、Piantinaです。いよいよもって12月。私にとってはちょっと思いもしなかったことで波乱の幕開けとなりましたが、徐々に通常を取り戻しつつあります。 ※うちのお風呂ではありません。フリー素材です。感じからしてどうやらホテルのお風…

ちょい悪冷えとりーな、葬式のオルガンを弾く

みなさんこんばんは、Piantinaです。 先日教会の信徒さんが急逝し、一昨日がお通夜、昨日が葬送式でした(前の記事)。 日曜日にも喪主を務められるご長男さんとご長女さんが礼拝にお見えになって礼拝後に打ち合わせ兼お通夜の準備もしていました。 やはり「…

あふれんばかりのお花と共に……私の立ち会ったご葬儀の話

みなさんこんにちは、Piantinaです。 実は先に「寒いところでの葬式を冷えとりで如何に乗り切ったか」的な話を書いていたのですが、やはりこのことも記事にしておかなければいけないと思いました。ネットのことですので「亡くなった人のことを書いて遺族の人…