piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに我が家にDANSKO Professionalがやってきた!

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日の晩、ついに「ひさしぶりに買った万単位の靴」が届きました!それは、冷えとりさんの間でも非常に有名な「dansko(ダンスコ)」のProfessionalです。 mayflower81.hatenablog.com 黒と茶色がありましたが、茶色の色…

来年からは「完全防寒女子高生」が流行り出す!?

みなさんこんにちは、Piantinaです。こんな記事を見かけました。 kai-you.net news.nicovideo.jp (記事の内容は同じです) この「究極の選択」で圧倒的支持を受けていたのが「完全防寒JK」だったそうです。「時代は変わったもんだなー」と思いました。「身…

ン年ぶりに万単位の靴を買ってしまった話。

みなさんこんばんは、Piantinaです。先ほどの記事では本当は違うことを話題にするつもりだったのですが、書いていたら「頭をぶつけてしまった話」をかなりの文字数を書いていたので、「もういいや、頭をぶつけた話にしてしまおう」と思って、その話だけにし…

頭をぶつけてしまった話

みなさんこんにちは、Piantinaです。しばらく更新が止まってしまいました。先週末はまたしても寒波、しかも西日本や九州・沖縄、ひいては台湾や香港まで覆ったそうで、各地で大騒ぎになっているようです。こちらは2度の寒波が来ても1ミリも雪は積もらず、…

カサンドラ、わたしがやって効いたものまとめ

みなさんこんにちは、Piantinaです。以前お世話になったカサンドラ症候群の人のための自助グループのアンケートに答えなくてはと思って、あれこれ書いていたり、調べていたりしました。まぁ私の回答が活かされればなぁと願うばかりですが、カサンドラ症候群…

腎臓の毒出しと真冬のお出かけはこれ!

みなさんこんにちは、Piantinaです。今は小寒、一年で最も寒い季節に入っています。暖冬暖冬と言われ、事実温かいので油断していたところにやはり寒の入りあたりからぐっと冷え込んで「やっぱり寒いなぁ」と思うようになりました。これは風邪を引かないよう…

幼いころにピアノを習っていても難関大学に行けなかった私の話。

みなさんこんばんは、Piantinaです。最近、受験シーズンなのかこんな記事をたくさん見かけます。 tabi-labo.com prtimes.jp www.excite.co.jp これらの記事はカシオ計算機が難関大学(東京大学、京都大学、慶応義塾大学、早稲田大学)の学生に調査した結果、…

木根さん、あなたはちっともしくじってなんかいない

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週はいつも聴いているクラシック専門のインターネットラジオ局・OTTAVAの「第3の開局」ともいうべく、大規模な番組改変が行われ、世界初のハイレゾ配信を行っているPrimeSeatとのコラボレーション番組になり、ハイレゾ…

そういえば、ピアノを習い続けて30年になるということに気が付いた。

みなさんこんにちは、Piantinaです。ぼんやりと思っていたことですが、実は今年でピアノを習い続けて30年になるということに気が付きました。 まぁ、最初は実家の近所の音楽教室に行って、音楽教室に通い始めたのが最初で、それが30年(近く)前なわけで…

きょうでクリスマスは終了―きょうは小寒で顕現日(公現日)―

みなさんこんばんは、Piantinaです。 今日は季節の上では寒の入り、小寒。そして教会暦では「公現日、顕現日」でもあります。で、「顕現日って何ぞや?」と言いますと、聖書の物語の中で、イエス・キリストがこの世に誕生し、星の光をもとに東方からやってき…

アスペルガーの自己顕示欲?「オレオレ症候群」には本当に疲れました。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 先ほどの記事で新年のあいさつは一応させていただきました。先ほどの記事では「こんなことがあった」的なことをあれこれ書いているだけなので、そこで思ったこととかをさらに突っ込んで書くことができませんでしたので、…

遅くなりましたが、新年のご挨拶とふりかえり

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。昨年読者になってくださった方、そして当ブログの記事をお読みになってくださり、心より感謝申し上げます。本年も変わらず「Piantinaの日記」をよろしくお願いいたします。 早速ですが、年末年始ふりかえり…