piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下に頼らない「足温め」―吉田佳代さんの『足を温めると健康になる』を読んで―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ちょっと前の話ですが、先週(届いたのは日曜日)こんな本を購入しました。 『足を温めると健康になる』(吉田佳代著・白澤卓二監修 あさ出版) 私がかれこれもう8か月(以上)、冷えとり健康法をやっていますが、もちろ…

高嶋ちさ子さんのようなピアノの先生は、いた(過去の話)。

みなさんこんにちは、Piantinaです。久しぶりに音楽絡み(?)の話をしてみようと思います。私はヴァイオリンといったら音が出せるかなレベルしか弾けず、永遠にあこがれの楽器のままで終わりそうな勢いで鍵盤楽器しか弾けないヘタレですが、ちょっとこの話…

マックの名前募集していたハンバーガーを食べ、やっとFRaUを読んだ話。

みなさんこんばんは、Piantinaです。今日のお昼は近くのスーパーまで、どうやら名前が決まったというマックのハンバーガーを食べて、スーパーの中にある本屋で山口智子さんのインタビューが載っているという雑誌の「FRaU」を立ち読みしに行ってきました。買…

どうにもならないレベルのだるさに効いたもの―冷えとり・春のめんげん―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ここのところずっと身体がだる重いです。昨日に至っては掃除を放棄。まぁ、1日くらいさぼったところでそんなに汚れないし…ということで、とにかく養生優先でなんとか頑張りました。 ashinari.comより んで、あまりにこの…

春、どうやら毒出しされているようです。―ひたすらだるい!―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ここのところ、夜は寝ているにもかかわらず、朝がひたすら「だるい」です。下手すると一日中やる気がないまま、という日もあったりしています。食生活をしっかりやっている人からすれば「邪道」と言われるかもしれません…

子どもを持たないという生き方をどう受け入れていくか―山口智子さんの発言に思う―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ちょっと前にスマホのニュースサイトで「おすすめ本」みたいなものの記事で気になった本に『不妊治療のやめどき』(松本亜樹子著)が紹介されていて、「不妊治療をしたものの、子どもを授かることができずに”撤退していっ…

関東人だけど、雨戸は苦手。

みなさんこんにちは、Piantinaです。よくよく家の周りを見てみると、昼間だというのに雨戸を閉めたままという家とかがあって「なんでこの家、昼間なのに雨戸閉めてるんだろう?」とふと思うことがあります。もちろん部屋や窓の場所次第では「西日が入ってき…

いよいよ明日はバレンタインデー

みなさんこんばんは、Piantinaです。今週のお題「バレンタインデー」ということで、バレンタインデーについて思うことを書いていきたいと思います。 どうやら日本で一番チョコレートが売れる時期というのはこのバレンタインデー前なんだそうです。まぁ、バレ…

今更ながら、ウールの良さに気づく。

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日あたりから明日にかけて暖かい日が続くようですね。ただ、天気はというと晴れることはなく時折雨が降ったりと荒れ気味ですが…。実は予約投稿で公開される時間をあらかじめ決めてから書いているので、今この記事を書い…

近頃の「ほっこり」方面にどうしても感じてしまうモヤモヤをぶちまけてみた

みなさんこんばんは、Piantinaです。かなりこのブログでもしょっちゅう冷えとりに関する記事をあれこれ書いていて、すっかり生活になじんでいる感があります。それなりに効果も実感してますし、たくさん靴下を重ねるとそれはそれで気持ちがいいものですし。 …

真冬よりも春先のほうが冷えるような気がするのは気のせい?

みなさんこんにちは、Piatinaです。立春もすぎ、まだ寒かったり…かというと今週末は春の嵐でもしかして関東では春一番かも?なんて話が出ています。確か月曜日か火曜日くらいにも温かくて風の強い日というのはあったけれども、東京で風速8メートル以上を記…

きょうはニートの日?いいえ、灰の水曜日です。

みなさんこんばんは、Piantinaです。今日は2月10日ですが、世間では「ニートの日」「ふとんの日」ですが、教会暦ではカーニバル(謝肉祭)が終わっていよいよイースター(復活日)前40日間の「節制と禁欲に励む期間」のレント(カトリックでは四旬節、…

いよいよ立春ですよ―春の毒出し祭り、はっじまっるよ~!―

みなさんこんばんは、Piantinaです。昨日は節分、そして今日は立春です。暦の上では春、でも普通に寒いです(まぁまだ2月始まったばかりですし)。 ピンクよりはピンクに若干オレンジが入ったような感じの「紅梅色」は結構好きだったりします。 そして立春…

腹巻兼キャミソールの優れもの―お気に入りの一着―

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週のお題「お気に入りの一着」とありましたので、これは「書けるお題だし、書かなきゃ!」と思い、記事編集画面にしてみたものの……「どうしよう、あれもこれもお気に入りがありすぎる……」となってしまいました。冷えと…

Quo Vadis,羊―冷えとり女優・吉田羊さんに思うこと―

みなさんこんにちは、Piantinaです。先月の芸能をちょっとふりかえると、ベッキーさんの不倫騒動とCM・番組降板とSMAPのジャニーズ事務所独立(解散?)問題と”濃厚”かつ日本のショービジネスだけでなく社会構造などの問題点などまで考えられるニュースがず…

佐藤初女さんが残してくれたもの

みなさんこんにちは、Piantinaです。 昨日、たびたびこのブログでも話題にさせていただいた佐藤初女さんがお亡くなりになりました。ニュースは各所でも出ているかとは思いますが。とりあえずリンクを貼っておきます。 headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com …

2016年1月31日、ついに初めて冷えとり靴下が破れました!

みなさんこんにちは、Piantinaです。もう2月ですね。今年も12分の1が終わってしまいました。その昨日のことですが、ついに冷えとり靴下が破けるという現象が起きてしまいました! 思わずスマホで撮ってしまいました。それがこの画像です。靴下の破けてい…